人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社概要

ぶつからない車
ぶつからない車についての記事を日経新聞で読みました。
「ケガをしない車、死なない車」というイメージでとらえて、
以前から注目していました。

速度30Kmまでしか効かない構造になっていたそうですが、
統計的にも30~40Km以上の高速での死亡事故が多く、
高速に対応できることが望ましいことは分かっていました。
それでも製造されていなかった理由を読んで納得しました。

国土交通相の規制が「ドライバーの過信を招かないように」
30kmまでとされていたとのことでした。2009年時点では、
その理由として「各種実験で30km/hまでの低速域であれば、
(衝突を回避したとしても)ドライバーの過信を招かないと判断した」
とのことでしたが、その解釈から逆に、
「ドライバーに過信を招かないレベルであれば可能」と認められ、
低速に限っていたその規制の幅が広がって、2011年から、
高速にも対応できるように規制が緩和されたそうです。
期待したいですね。

ぶつからない車、、
すでに、ボルボ、フォルクスワーゲン、富士重工、日産では、
取り組みがあるようですが、トヨタはまだのようです。

※追記※
2011.7.22トヨタ自動車も衝突を避けるための新技術を公開しました♪
by jasmine_herb | 2011-07-01 13:10
<< JALとLCC 7月 >>

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb