人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社概要

仕事再開
お盆休みも終わり、仕事再開です。

猪瀬直樹さんが言っていたけど、お墓に行って、
お盆は死者と交信する時期、なんて表現されてました。
さすが作家ですね。。
毎月のお墓参りもいいですが、お盆のお墓参りもいいですね。
いつも季節の花を選んで、墓参するのを楽しみにしていますが、
とりわけお盆は、法月など入りますので、風情があります。
親戚が集まって、喋って食事して、また三々五々散って行きます。

お盆休み中に本を読みました。
ベッドに寝転がって、時間も気にせず読み耽る・・・。
幸せな時間でした。
『日本中枢の崩壊』古賀茂明
『ほんとうは強い日本』田毋神俊雄
『がん患者』鳥越俊太郎
どれも読み応えありでしたが、
古賀さんの本は、官僚と政治の絡繰りが分かり、
なおかつ、東電の体質についても鋭く書かれていました。
田毋神さんの本は、終戦の日に、日本の防衛や安全保障、
憲法改正論議などについて考える機会となりました。
鳥越さんの本は、がんになったらやるべきことなど、
外せないポイントがいくつか書かれていて参考になりました。

当分、残暑が続きそうですが、熱中症には注意したいですね。
by jasmine_herb | 2011-08-18 17:19
<< パソコン時代の終焉 リーダーの条件の一つ「信念」 >>

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb