人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社概要

千光寺
飛騨高山 円空の里 千光寺さんへ行きました。
10年ほど前からお参りしたいと思っていたお寺でした。
高野山ほどではないですが山道をどんどん登ってたどりつきます。
弘法大師を宗祖とした高野山金剛峰寺を総本山とする真言宗のお寺です。
十一面観世音菩薩をご本尊とされています。
大下大圓さんをご住職として「心の道場」などもなさっておられます。
自然のなかで曼荼羅を仰ぎ見、鐘の音に耳を澄ませば無心になります。
近年、一部の心理技法には仏教が融合してきている要素があります。
住職さんの著書『癒し癒されるスピリチュアルケア』
~医療・福祉・教育に活かす仏教の心〜 に出会いました。
私個人的には最近、緩和ケアチームに参加させて頂く機会もあり、
そこに生かせたらという意味でも良い訪問のタイミングでした。
by jasmine_herb | 2012-10-14 23:51
<< 金曜の夜 iPS細胞 >>

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb