会社概要

丸の内アシストセンター
ソフィアカウンセリングが入居しているビル2階は、
管理会社が変わってフロア名も変更になりました。

ビル1階入口やEVホールのフロア案内看板が、
しばらく2階部分だけ「空欄」になっておりましため、
初めてカウンセリングに来られた方には、
とても不安なお気持ちになれていたことと思います。

ようやく「丸の内アシストセンター」にて、
2階フロアの名称が決まりましたので、お知らせいたします。

※旧「ビジネスセンター名古屋丸の内」は変更になりました。
※新表記↓
〒460-0002
名古屋市中区丸の内三丁目21番25号 清風ビル2階
丸の内アシストセンター内 ソフィアカウンセリング

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
# by jasmine_herb | 2017-03-25 11:52
ストレスチェック実施のご準備、大丈夫ですか?
50名以上の事業場で実施が義務づけられたストレスチェック、
まだまだ準備が進んでいない企業様も多いようです。
今からでも十分に間に合いますので、ご一報ください!
導入から実施、産業医連携、フォローアップまで完全サポートいたします。
ソフィアカウンセリングは2008年よりストレスチェックに取り組んでいます。
実績と経験のソフィアカウンセリングをご利用ください!
[PR]
# by jasmine_herb | 2016-05-14 00:17
ポジティブ心理学、ストレスチェック後 環境改善研修への応用
先日、顧客企業でストレスチェック後の研修を実施しました。
ストレスチェック組織診断結果を踏まえ、
環境改善に向けた行動計画検討の機会を設けました。
それに先立ち、社内のネガティブな雰囲気をポジティブなものへと
変化させる目的で、ポジティブになるための手法を体験してもらいました。
そこからは、各グループメンバーが建設的に当事者意識を持ち、
アクションプラン策定に取り組むことができたように思います。

ストレス耐性を高め、メンタルヘルス不調予防にも役立つ、
レジリエンス・トレーニング、その寄って立つ理論背景としての
ポジティブ心理学では、自らの「強み」に気づき、
その強みを新たな活動に組み込んで行くことで、
自己肯定感ならびに自己成長が積み上げられて行きます。

企業研修ならびに個人セッションいずれも対応いたしますので、
お問い合わせお待ちしています!
[PR]
# by jasmine_herb | 2016-05-13 23:38
アンガーマネジメント記事 日経新聞5/9夕刊
日本アンガーマネジメント協会安藤代表のコメントによると、
理不尽な怒りは連鎖して職場の雰囲気や人間関係を悪化させ、
仕事に影響を及ぼしかねないとのこと。
「怒りを感じた時の対処法」が掲載されていました。
1)後悔するかどうかで、怒るか否かを決める
2)怒りのピークである「6秒」を数えてやり過ごす
3)とりあえずその場から離れる、etc....

ソフィアカウンセリングではアンガーマネジメント研修の他、
アンガーマネジメントが必要との自覚をお持ちの方には、
【個人カウンセリング】のご利用も歓迎しております!
ご予約お待ちしています!
[PR]
# by jasmine_herb | 2016-05-13 22:57
アンガーマネジメント体験セミナー!(瑞穂ルーム)
瑞穂ルームオープン記念セミナーを開催します!
5/7(土)10:30-11:30(60分)@1,000円(税込)
アンガーマネジメント体験セミナーです。

アンガーは怒り、マネジメントは配分すること・・・
怒らなくなることではなく、
上手に怒れるようになりましょう!というお話です。

企業のハラスメント対策に管理職への研修も盛んです!
子育て中のママ!イライラしてしまいますよね!
子供達のイライラにも?いじめ防止対策になります!

ご家族お揃いでご参加下さい!お待ちしています!

怒りの連鎖を断ち切ろう!!
開催場所:ソフィアカウンセリング瑞穂ルーム
名古屋市瑞穂区弥富通2-5-3(まつぞの薬局内) 
☎ 052-842-9714(営業時間内)
http://sophia-21.com セミナー申込フォームからも
お申し込み頂けます!(当日参加も大歓迎です)

※まつぞの薬局近隣のご家庭には、5/2(月)朝刊に
中日新聞折込広告をお入れしています!ご覧下さい!
[PR]
# by jasmine_herb | 2016-05-02 09:13
ソフィアカウンセリング 瑞穂ルーム 開設!
2016年4月、ソフィアカウンセリングは、
名古屋市中区にあります本社カウンセリングルームを本拠地とし、
第2拠点となります瑞穂カウンセリングルームを新設しました!
オフィス街と住宅街、二つのカウンセリング拠点からお選びください。

瑞穂ルームは、瑞穂競技場にほど近い調剤薬局の中にあります。
周辺の地名である松園町から「まつぞの薬局」と名付けられ、
今年1月にオープンしたばかりです。

近隣には内科クリニックもあり、医薬のそろった環境に恵まれたなか、
心理カウンセリングも地域に根付かせて頂けるよう努力して参ります。

【ソフィアカウンセリング瑞穂ルーム】担当カウンセラー:佐藤かおり
〒467-0064 名古屋市瑞穂区弥富通2丁目5-3 まつぞの薬局内
<予約/お問い合せ>052-963-3578(ソフィア本社代表)平日9-19時
<場所/お問い合せ>052-842-9714(まつぞの薬局)平日9-19時/土曜9-13時
[PR]
# by jasmine_herb | 2016-04-23 17:24
音楽療法士さん 登録者募集
音楽療法を担当して頂ける方を募集しています!

音楽療法士の有資格者、フリーで活動されている経験者。
おもに名古屋市などの老人施設や病院など、
月1回の定期訪問もしくはイベント指導が可能な方を希望。

ご応募は、登録可能な曜日・時間帯を明記した写真付履歴書、
ならびに職務経歴書を添えて頂き、ご郵送もしくは下記、
professional@sophia-21.com までお送りください。
お待ちしています!
[PR]
# by jasmine_herb | 2014-01-26 18:36
うつの正体?
週刊東洋経済1/18号に「うつの正体」と題して特集がありました。
職場のうつ、医者と治療法の選び方がわかる!というサブタイトル、
手にとって読んでみました。
現実感のある最新事情が読みやすく書かれ、
企業に義務化される予定の新ストレスチェックの動向にも触れていました。
ストレスチェックの取り扱いには、ずっと頭を悩ませてきましたが、
社員さんの視点と企業側の視点との狭間で、、、
矛盾のない効果的な活用方法を見つけて行きたいと思っています。
[PR]
# by jasmine_herb | 2014-01-26 18:25
自殺者減少傾向
1/16、警察庁速報値で2013年の自殺統計が発表され、
結果は27195人でした。
98年から14年連続三万人を超えていましたが、
一昨年から下まわり、四年連続の減少となりました。
動機別では、60歳代の健康問題・経済・生活問題が減り、
20代のうつ病や就職失敗によるものも減少したようです。
アベノミクス効果だけでなく、
メンタルヘルス対策が効を奏した結果と思いたいです。
[PR]
# by jasmine_herb | 2014-01-18 18:13
今年はじめの読みもの
年末に頂いた著書を今年のはじめに読んでみました。
精神科医熊木徹夫先生が書かれた「君も精神科医にならないか」(2009)。
精神療法のみならず薬物療法についても丁寧に書いておられます。
官能的評価を大切にされ、治療者・患者ともども身体感覚に敏感になること、
そうなることで、面接場面での言葉も生かされ、治癒へと一緒に向かって行く、
そんなイメージを思い描かせて頂きました。
これまでの体験やご苦労などもたくさん語られていました。
そうした積み上げの進行形のなかで治療スタイルを確立してこられ、
なかでも漢方の存在感は先生のなかでも大きいのかなという印象でした。
誰が読んでも分かりやすく、やさしい読みものではないでしょうか。
[PR]
# by jasmine_herb | 2014-01-04 15:06
新春展
新年元旦、MOA美術館で【広重「東海道五十三次」】を見ました。
緻密に描かれた浮世絵は当時の日本の風景を知る貴重な資料であるとともに、
描かれている人々の表情からは、どことなく可愛らしさが感じられ癒されました。
メインホールでは、地元熱海の温泉芸者さん達が「新春の舞」を披露され、
元旦から訪れた大勢の美術鑑賞ファンの眼を楽しませてくれました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2014-01-02 21:30
お歳取り
大晦日。2013年は駆け抜けた一年でした。
無事に大晦日を迎えることができましたこと、
支えてくださった全ての方々に感謝です。
「お歳取り」、、、
大晦日に頂く魚のことだと今日初めて知りました。
関西では「鰤」が、関東では「鮭」が「お歳取り魚」、
とされているとのことです。
今晩、温泉宿で「鰤」を食しました。
昔は、お正月に一つ歳を取るという考え方があり、
その名残り?ということのようですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-12-31 22:55
中国と儒教
NHKスペシャル(10/13)「中国激動・さまよう心 空前の宗教ブーム到来、
止まらない道徳荒廃 拝金主義に怒りが爆発 謎の老師に群衆殺到!」を見ました。
いつ頃からか、中国は儒教の国だったはずなのに?どうなってしまったのか?
そんな感覚になることが続いていましたが、最近は確かな変化が起きているようです。
ようやくバブリーな価値観から抜け出そうとしているのでしょうか。
儒教の復活だけでなく、キリスト教の布教も広がっているとのことでした。
中国経済の光と影。ようやくその影を受け止め、そこから変わろうとしている中国。
その最新事情を垣間見て、謙虚さと知恵を取り戻して行くのかと思えました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-10-14 23:18
山崎豊子さん
女性として憧れる人でした。
山崎豊子さんが88歳でなくなられました。
元新聞記者という経歴が社会派小説に鋭い切れ味となって反映され、
本当に男前でカッコイイ女性でした。
沈まぬ太陽、運命の人などインパクトのある作品ばかりでした。合掌。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-10-01 07:43
サプリメント
うつ病治療中の方のなかには、専門医による薬物療法を受けていても、
薬の効果が現れず、とりわけ不眠の改善が不思議なほど得られないケース、
があります。
その理由は予想はしていながら、薬剤師さんに尋ねてもクリアにならず、
確証がないままモヤモヤしていたことが明らかになりました。それは・・・、
サプリメントの種類によっては、あるいは何種類も組み合わせている場合、
本来の薬の効果を分解してしまう場合があるという新聞記事を目にしました。
向精神薬に関して、特にその傾向が顕著になるとの報告でした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-09-23 07:44
半沢直樹〜最終回SP
最終回、見ましたー!渾身の演技でしたね。
結末にはビックリ!喧嘩両成敗ってことなのでしょうか。
結局は頭取が一番おいしいところを持って行きましたね。
銀行って凄いところですね、、と思いました。
でも半沢直樹は親の敵をとれたのだから本望でしょう。
銀行員になったこれまでの半生の目標を達成したのですから、
これからは出向先でカワイイ奥さんと気楽に生活して行くのではないかな。
そもそも彼は銀行員としての出世が目標ではなかったでしょう。
ある意味、ハッピーエンドであったのではないでしょうかね・・・。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-09-22 22:29
UP!
フォルクスワーゲンUP! を持っている友人に乗せてもらいました。
赤色のカワイイUP!です。かなりコンパクトですが良いと思いました。
まだ走行距離2,000Kmなのに、もう手放したいって言い出してビックリ!
理由は単に「走らないから!」って言っていましたが、
UP!にそれを求めちゃいけないよね。
彼女はスピード狂なので、やっぱり走る車に乗りたくなったらしいです。
下取り、高く売れるといいね・・・。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-09-13 23:32
pokka sapporo 1000km
週末、とてもひさしぶりに鈴鹿でレースを観戦しました。
炎天下で熱中症の恐怖に怯えながら爆音と興奮を味わいました。
GT500クラスはHonda HSV-010がNissanGT-Rを制して優勝、
GT300クラではSUBARU BRZ R&D SPORT、
終盤でGSR初音ミクBMWに一位を奪われながらも優勝しました。
500クラスは中島一貴が乗るレクサスSC430を応援してましたが、
やはりホンダと日産の闘いとなりました。
300クラスではPanasonic apr PURIUS GTも参戦していましたし、
オレンジとダークグリーンのボディーカラー;AxeAstonMartinは、
綺麗で上品な感じで、個人的には注目していました。
とにかくあまりの暑さに「赤福氷」に長蛇の列が出来ていましたが、
夕方からは涼しい風が吹いてきてくれて、無事に観戦を終えました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-08-20 07:38
自助論
日経連載記事、経営書を読む:スマイルズ著「自助論」より抜粋。
「・・人は自ら能動的に学ぶことで、はるかに多くのものを得ます。
自己修養を通じて得た優れた知識、知恵や理解力は、
人生の高い目的を追求するための活力源となり、
人格や精神を豊かにすると本書は説きます・・・
知識からの実りをより大きく生かすためには失敗から学ぶこと、
挫折や失敗の克服から人間は多くを学びます。
「何を行うべきか」に気づくのは往々にして、
「何を行ってはいけないか」を悟るときです(奥野慎太郎氏)略」

そんな記事を読んでいて、休職者の職場復帰支援を行う際、
思うところと同じなのだなと感じました。
休職に至った要因を本人が気づき理解し、そこから学び成長する。
復帰後に再発しないよう考え方や習慣を見直し、行動を変化させ、
心と身体のバランスを改善して、再び職場へ戻って行くこと・・・。
休職に至ったことは一見、不幸に思えるかもしれませんが、
気づきと学びと成長のチャンスなのだと日々とらえています。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-08-13 11:04
夏休み
お盆休みに入りました。
普段の生活と違って、したいことをしたいときにできる、、
お盆休みは旅行など出かけずに、家で自由に時間を過ごす、、
そんな感覚がとても癒しになっている気がします。
明日は大好きなお墓参りに行ってきます。かなり暑そう(!)

お盆前に夏休みを頂いて、逗子へ行きました。
キラめく海の波の音、夜は月明かりが綺麗でした。
葉山御用邸ちかくの博物館や公園にも行き、
暑さのなかでしたが、静かな時間を過ごしました。
横須賀港へも脚をのばし、イージス艦6隻を見て凄いなー!
なんて感動して、ランチは海軍カレーを頂いて帰路につきました。
空母ジョージ・ワシントンは見れなかったのですが、
噂によると年末頃には、横須賀へ入港するのでは??
とのことでしたー。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-08-13 09:14
タッピングタッチ基礎講座セミナーを開催します
タッピングタッチとは、どなたでも簡単に実践できる癒しのツールです。

身近な人同士で、背中や肩、腰や腕、首から頭などに指先で軽く、
左右交互にソフトタッチをします。和やかに話もはずみ、
自然に緊張が解け、互いの関係性も親近感が増して行きます。

2013.9.23(祝) 10:00-12:00、3,500円(テキスト代+税込)
名古屋市中区丸の内三丁目21番25号 清風ビル2階
地下鉄桜通線久屋大通駅、西改札1番出口より直進2分、
ソフィアカウンセリングにて開催します。

とてもシンプルでありながら、癒しの効果が得られます。
ホームページのセミナー申込ページから、お申し込みが可能です。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-08-03 14:56
HPの障害について
ホームページに障害をきたし、ご迷惑をおかけしておりましたが、回復しました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-08-03 14:41
福島第一原発
元所長の吉田さんが亡くなられたとの訃報を知りました。
本店からの指示に反旗を翻し、ご自身の思う信念と正義を貫き、
事故対応への陣頭指揮を取ったリーダーとして注目されました。
被爆と癌に罹患されたことの関係を誰もが想像しますが、
治療のために志半ばで闘病生活に入られ、化学療法中に脳梗塞に・・・。
想像を絶する心と身体への膨大なストレスが掛かっていたのでしょう。
今となっては、ご本人から実情を聴くことはできなくなりましたが、
門田 隆将氏による吉田元所長へのインタビューをもとに書かれた著作、
『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日 』。
日本の原発再稼働への動きが始まろうとしているこのタイミングで、
知っておくべきことが書かれているのではないかとの思いから、
早速、注文してしまいました・・・。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-07-10 05:43
あべのハルカス
大阪出張のついでに、あべのハルカスへ行ってみました。
近鉄百貨店だけの一部オープンでしたが、
レストラン階はとても充実していて、13Fのソソンジェさんで、
韓国家庭料理を頂いてきました!満足感はありましたが、
石焼ビビンバがもう少しコゲていたらよかったかなと思いました。
2014年にはマリオット都ホテルも入るとのことで、楽しみです。
ついでに、天王寺駅前で民主党の野田元首相が街頭演説中でしたが、
あべのハルカス前交差点の人の群れ、携帯カメラのフォーカスは、
野田さんではなく、地上300mのハルカスに向かっていたような・・。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-06-30 12:57
ピースマスク・プロジェクト
a0108488_18511890.jpgこちらは、韓国出身で在日38年のマルチメディア・アーティスト金明姫さんの作品。MetkaVergnionさんとの二人展を神戸〜大阪で開催され、6/28に拝見してきました。これまでブログに一度も写真をアップしてきませんでしたが、ピースマスクについて、どんなに言葉を尽くしても百聞は一見にしかず!ということで掲載させて頂きました。私が震災の年に出会った貴重な友人のお一人です。※大阪LADYS GALLERYでの開催は6/30が最終日※

生者をモデルとしたピースマスクはデスマスクのアンチテーゼ。
呼吸する和紙の柔らかな手触りとぬくもり、それは命を表象している。
空気のように軽くて押せばつぶれそうなマスクの危うささえ、
命の、存在の有り様を表象し、いっそう美しく命の輝きを放つ・・・
多様性を楽しみながら、共に生きること、ひとつひとつが命の刻印であり、
命の尊厳に輝くピースマスク・・・(小野未紗さんによる解説文より抜粋)

金さんのライフワーク、ピースマスク・プロジェクトは、
2002年FIFAワールドカップ開催記念として日韓の不幸な過去を乗り越え、
相互理解の架け橋となるべく始められました。
その後、北米〜ヨーロッパ、世界の紛争地を巡る平和支援活動に発展し、
いつの日か朝鮮半島がひとつになるようにと・・こうした金さんの願いが、
この平和活動の原点になっているとのことです。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-06-30 12:02
緩和ケア
6/20-22、日本緩和医療学会で横浜へ行きました。
台風の影響もあり、お天気も晴・雨・晴、そんな三日間でしたが、
会場はみなとみらい、気持ちよく晴れた日は港をながめ、癒されました。
今回の学会テーマは、【癒】「いきいきと生き、幸せに逝く」でした。
緩和ケアで関わらせて頂くなか、「いきいきと生き、幸せに逝く」
ということを人生の最終ステージで、緩和ケアチームが、
いかにお手伝いできるのか?緩和ケアチームの活動を始めて一年、
週に数時間の関わりですが、苦悩と工夫の日々に歓びもあります。
学会テーマである「いきいきと生き、幸せに逝く」、そんなステージへ、
最期の半月で近づくことができた患者さんとご家族について、
臨床心理士の視点から演題を発表しました。
その患者さんと共有した時間を思い出し、私自身も癒されました。
ちょうど、富士山の世界遺産登録が決まった日でもあり、
帰りの新幹線の窓から、富士山を眺めつつ気持ちよく帰ってきました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-06-23 08:08
夫源病
『妻の病気の9割は夫がつくる』
~医師が教える「夫源病」の治し方~石蔵文信(著)
この題名に惹かれて読んでみました。
この著者は男性更年期障害外来の経験を本にまとめています。
夫の更年期外来に妻も同席させるようになって気づいたようですが、
その疲弊した妻たちの状態を「夫源病」という言葉で呼びました。
我慢を重ねてきた妻が夫に言いたいことを言えるようにして救済し、
それによって夫の更年期障害も回復させて行くとのことです。
とても納得できる治療であり援助方法だと思いました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-06-10 06:11
朝型
ひどい夜型の生活から朝型へ生活リズムを変えててから2カ月。
早起きには、良いことがたくさんあることを実感しています。
運動の機会をなるべく作ることを心がけているなかで、
スポーツクラブの営業時間帯は平日は10:00からですが、
土日は8:00開始のテニスクラスがあるので時間変更してみました。
それまで平日夜間の遅い時間帯でしか行けない状況で、
一日の疲労を感じながら参加する、、あるいは仕事が終わらず、
休んでしまう、なんて感じで無理やり続けていましたが、
朝一番は本当に素晴らしく、駐車場もガラガラ、空気もキレイ!
終わったあとも一日が長く感じられて、心身ともに爽快になります。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-06-03 07:14
裏磐梯猫魔ホテル
裏磐梯猫魔ホテルへ行ってきました。
青空をバックに磐梯山は、どの角度から見ても美しい山でした。
裏から見ると噴火の跡が残り、過去に想いを馳せることもでき、
地元の人達にとっては、この山とともに毎日の生活があるのでしょう。
あの野口英世さんも猪苗代で育ち、この山のことを思い出しながら、
海外での研究業績を残して行ったのでしょうね・・・。
大河ドラマ八重の桜の舞台ともなっている会津若松では鶴ヶ城へ行き、
八重さんの生誕の地へも行ってみました。
大河ドラマでは会津藩が惨敗、窮地に陥って行くシーンでしたが、
会津を訪ねたばかりで、よりリアルに感じることができた気がします。
猫魔ホテルは、8月から正式に星野リゾートとしてリニューアルされるようです。
星野社長の手にかかって、素敵に生まれ変わるのが楽しみです。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-05-27 06:33
司法試験
旧司法試験に代わって、かつて登場してきていた法科大学院制度は、
いろいろな意味で当初の思惑が外れ、「予備試験制度」が開始。
その予備試験の3回目が5/19から始まったということで注目です。
学費をかけて大学院に行っても司法試験合格率が昨年で25%、
予備試験合格者は68%とずいぶんな差がついているという実態。
予備試験の合格率はスタートした2011年1.8%、12年3.0%で、
超難関突破後の司法試験合格率が高いのは納得ですね。
やる気と情熱を根性を発揮できる人が合格できる旧司法試験制度と
似た雰囲気なのかもしれないですね。
当初は法科大学院に行けば司法試験合格が保証されるなんて、
甘い幻想があったのかもしれず、ある意味、他力本願的な甘え・・・
そんな依存タイプの人が法科大学院へ流れ込んでいた可能性も・・・。
自らを信じ、目的に向かって努力できるタイプの人には予備試験制度は、
あらたな道を切り拓いてくれたということになるのでしょう。
昨今、司法試験合格者の量と質の問題が取り沙汰されていましたが、
これで制度そのものが建設的な方向へ進んで行くと良いですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2013-05-20 07:00

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧