会社概要

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
企業で働く人のうつ病  中高年の危機?! 
うつ病、増えてますね。
うつ病とうつ状態は区別しなければいけないのですが、
お医者さんの診断書では、うつ状態も含めてうつ病と書かれることも多いのだそうです。

30代40代50代、各世代にわたってクライエントさんにお会いするのですが、
とりわけシニアの方々へのカウンセリング、何故だか応援したくなってしまいます。
これまで頑張って働いて来られて、ここでダウン!
ご家族も大変ですが、ご本人にとっても危機的状況です。
もう会社辞めたいです、、、ってつぶやかれる。。
でも退職までには何年かあるし、子供にもまだお金がかかる、、
高い役職についておいでの方も例外ではありません。
きっと自分に厳しく頑張って来られたんですよね。
世代からしても古いタイプの厳しい父親の元で育ってきた方々、、なのかなと。

うつ病は辛いけど、これって、これまでの人生を振り返って頂く良い機会なんですね。。
これまで知らず知らずのうちに身につけてきたさまざまな囚われに気づき、
「自分らしい生き方って???」 そんな思いに気づかれたなら、、
うつ病から回復された後の人生は、きっと自然体で楽な時間が流れて行くことでしょう。
中高年の危機、ぜひ乗り切って行きましょ〜!
[PR]
by jasmine_herb | 2007-08-26 20:20

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧