会社概要

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
過労自殺 最悪81人
「2007年度 労災申請4年で倍」
過労が原因でうつ病などの精神疾患にかかり自殺した(未遂を含む)として、
2007年度に労災認定された人が前年度を15人上回る81人と2年連続で
過去最悪だったことが、厚生労働省のまとめで分かった。
「過労死と過労自殺」
働き過ぎが、心筋梗塞や脳梗塞など心臓や脳の疾患を発祥し死亡するのが過労死。
厚生労働省は認定基準に
「発症前1ヶ月前100時間か2-6ヶ月間に月80時間を超える残業」を挙げている。
過労自殺は、過労や職場でのストレスからうつ病などの精神疾患となり自殺に至る。
原則として発症前6ヶ月の間に長時間労働や仕事の量や質の大きな変化、重大なミス、出向やセクハラ等業務上の強いストレスがあったことが認定要件となっている。
※日本経済新聞朝刊2008.5.24記事より

労災申請の増加は社員や家族の意識の向上を意味し、
企業の責任が問われるようになってきたという事態のなか、
労災認定されれば企業イメージの低下を招くことにもなります。
さまざまな意味での社会的損失の大きさを考えると、これは、、
社員と企業、双方のために何とか歯止めをかけなければならない課題です。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-25 00:04
内閣府 自殺対策に関する意識調査
「本気で自殺したいと考えたことがある」と答えた人は、
約2割(19.1%)に上り、男女別では男性16.3%、女性21.9%だった。
年齢別では30歳代が最も多く約3割。
雇用形態別では常勤の17.6%に対してパート・アルバイトが25.8%で、
内閣府は「雇用の不安定な人ほど高い傾向にある」とみている。
※日本経済新聞夕刊2008.5.17記事より

とくに最近、カウンセリングでクライエントさんに必ず確認するのが、
このことです。「死にたいと思いますか?」と。
初回はもちろんのこと、必要と思われる方には、
その後も毎回の面接で確認するようになりました。
とても危機感があります。
クライエントさんの苦しさが伝わり、こちらもとても苦しいです。
それでも、確認し続けて行かなければならないことと思っています。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-17 22:25
護摩
連休明けの初日、護摩のご祈祷をしてもらいました。
名古屋市中区にあります成田山萬福院さんへ行ってきました。
これも私の好きなことのうちのひとつで、時々行きます。
この日、どうしても行きたくて、
お昼休みに行ってしまったのですが、快くご対応くださいました。
成田山萬福院さんは、
数年前までは三越のお隣にあって、ラシックの建設のために、
現在の若宮大通近くへご移転されたのだと思います。
三越の横にあった頃の古い建物も好きでしたが、
移転後は新築されて清潔感があり、これもまた良いです。

真言密教系なので、ご祈祷には護摩を焚いて頂けます。
それによって、五感を刺激されるようで、
護摩木の燃える匂いを堪能しながら、
巨大な不動明王様のお顔を仰ぎながら、、
鳴りものの大きな太鼓の音を聞きながら、、、燃え盛る火と、
ぱちぱちと天井へたち昇って行く火の粉を目で追っていると、
身体の底からエネルギーが湧いてくるような感じがして、
スッキリと吹っ切れたような清々しい気持ちになれました。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-10 22:42
藤川投手
5/4は、中日ドラゴンズがサヨナラ勝ちをしました。
阪神タイガースの藤川投手は、
初めてサヨナラホームランを打たれたとのことです。
これまでサヨナラホームランを打たれたことのない藤川投手から打った、
李選手も凄いですが、
これまでの投手人生のなかで、
サヨナラホームランを打たれたことがなかったという藤川投手に
静かに感動してしまいました。

そして5/5は、その藤川投手の思いを晴らすかのように、
阪神タイガースが1回表に7得点し、10対4で中日ドラゴンズに勝ちました。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-05 15:15
至福のとき? 
私は、日曜日に家でダラダラするのが大好きなのですが、
その重要な要素のうちのひとつが、、、

たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ13:30-15:00)です。
これは、東京では放送されてないんですね(そこも気に入っています)。
毎週、欠かさず見てまして(見れない時は必ず録画してます)、
この番組、かなり私のストレス解消に役立ってる気がして。。
関西人って、何だか凄いものがありますよね。
名古屋人にはない、歯切れの良さとでも言いますか。
毎回、レギュラー以外にも、旬な話題で強烈なゲストを迎えて、
聞けないところを聞けたりして、もの凄くスカッとします。
5/4は、チベット問題でペマ・ギャルボさんが出演されていたし、
その前は、光市母子殺害事件被告人の前の弁護人 今枝仁さんが、
少し前は、映画「靖国」絡みで右翼の鈴木邦男さんが出ていました。
時々お出になられる精神科医の小田晋先生もカワイイです。
なかなか聞けない本音って、きれいごとでない部分ですよね。。
ギリギリのところでやっておられて、凄いなあ〜って感心してます。
辛坊アナウンサーが妙に楽しそうなのも、とっても良いですね。
レギュラーの宮崎哲弥さんのコメントは、よくお勉強されていて、
とても参考になります。

たかじんのそこまで言って委員会、これからも毎週楽しみなのですが、
HPによりますと、たかじんさんのこだわりで、レギュラーの
三宅久之さんがお亡くなりになったら、番組終了だそうですね。
是非、三宅さんには長生きして頂きたいデス!?
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-05 14:42
ゴールデンウィーク
疲れていたので、とっても待ち遠しかったゴールデンウィーク。
前半は旅行して、後半は大好きな「家でダラダラ」をやってます。
目覚ましかけずに、起きたい時間に起きるって、キモチイイですね。
毎日、段階的に起きる時間が遅くなって行きます。

前半の旅行は、ガソリンの安いうちにということで、車で出かけました。
自慢じゃないですけど、私の車はこれまで、
カーナビもなければETCもないっていう、今どきあり得ない仕様でした。
仕事では、街の中は駐車場代が高いし、大半が電車での移動で済むので、
普段、車の出番は、お買い物など市内を適当に移動するだけのものです。
つまり、初めてカーナビとETCをつけてみました!ってことで、、、
今回の旅行は、まさに道具は使いようですね!?ということを学びました。
行きたいところに簡単に行けるはずのカーナビさんに、思いっきり、、、
いたぶられてしまいました。
よく、「カーナビはバカだから、あまり信じない方がいいよ」って、
言われますが、どう考えても今回は、私がおバカだったと思います。
いまいち、使い方がわかってなかったってことで、疲れちゃいました〜。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-05-05 13:59

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧