会社概要

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
猪瀬直樹さんの講演に行ってきました
先日、猪瀬さんの講演を初めて聞きました。
例の調子で真面目な顔をして淡々と話し続けられるのですが、
何だか、おもしろい人でした。

東京都副知事になられた経緯から始まったのですが、
当時、猪瀬さんは道路公団問題に携わって疲れ果てていたので、
「疲れたから」と、石原知事からの打診をお断りしたのだそうです。
でも、また会おうと言われ、後日、石原都知事に会ったところ、
開口一番、「ホテルオークラのプールは15mしかないんだよね。
だから1000m泳ぐには33回ターンしないといけない。
今、1000m泳いで来たところだよ」と言われ、75歳の知事が、
1000m泳いで来たと言われたら、「疲れた」とは言えなくなって、
副知事を引き受けてしまった、とか。

小泉元総理も変人だけど、石原都知事も相当変わってるから、
僕は変人に呼ばれるのかと思うと、自分も変人なのかもしれないなあ、とか。

政界の裏話など盛りだくさんして頂き、とても興味深く、
それでも、全てを書くわけにも行かないので残念ですが、
・二重行政廃止に関する麻生総理発言と地方分権のすすめ、
・参議院宿舎建設中止の可能性、
・CO2削減と未来志向の東京オリンピックへの想い、などなど、
一般人には見えにくい部分をわかりやすく話してくださいました。

講演のあと、中部国際空港からイランへ行くと言っていました。
そしてイランから帰国したら、東京都で2名の死者を出した周産期医療、
その救急システムを整備する専門チームを立ち上げる予定だとのこと、
力強く語って、講演会場をあとにされました。
猪瀬さんの、あの静かなエネルギーと正義感って、すごいなあ・・・。

政治は当分、低迷するでしょうと言っていましたね。
党派を超えた改革派が立ち上がらないと、ということのようでした。
やっぱり。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-11-19 23:44
西武 渡辺久信監督
西武ライオンズが日本一になりましたね。
若い力が可能性に向かって果敢にチャレンジして行った姿が清々しかったです。
渡辺久信監督の現役投手時代からファンでしたので、
今年から監督になられ、髪が後ろに行っちゃっても?メタボになっちゃっても?
応援してしまいました。
一年目で日本一になるって、とても凄いことですね。
リーダーショップというものを渡辺監督の資質から探ってみたいと思いました。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-11-09 22:08
守破離
佐川急便さんの佐川美術館へ行ってきました。
15代 楽吉佐衛門さんのお茶室を見学しましたところ、それは「守破離の精神」によるものだということでしたので、「守破離」という言葉について調べてみました。

「守」とは、武道を学ぶにあたって、師や各流派独自の教え・形・技など忠実に守って、それから外れることなく精進し、その教えを堅く守って身につけて行くこと。
「破」とは、さらに修行に精進しつつ他流の師の教えや技を取り入れながらも、いよいよ自己の守ってきた形の技を破って、心と技を発展させて行くもの。
「離」とは、破の状態よりさらに精進して行くなかで「守」にも「破」にもとらわれず、自分にあった一つの新しい形;独自のものを生み出して、さらに精進を重ねて行くこと。
「守破離」の精神は単に武道ばかりでなく、学問も経営も技術も人間の生き方すべてにあてはまる。

とのことでした。なるほど〜。
これまで「楽茶碗」だと思っていたのは、豊臣秀吉の時代から初代楽さんの抹茶の鮮やかな緑色によく映える真っ黒な抹茶茶碗でしたが(少なくとも14代さんまでは)、この15代楽さんにより、真っ黒な伝統的な楽茶碗はすっかり姿を消し、形も染め付けもすっかり斬新なものとなっていることを初めて知り、「守破離」の精神というものを見せて頂きました。決して「破離」にならないよう気をつけて、仕事や生活をして行きたいと思います。
[PR]
by jasmine_herb | 2008-11-08 00:26
経済危機でトクしているのは
このところの経済恐慌や円高の影響のもと、
相次いで日本の企業業績の下方修正が発表され、
トヨタ自動車の発表にもショックは大きかったと思います。
そんな中でも何とかメリットを求め、庶民レベルでは、
株価が下がったところで買って上がったところでまた売ってとか、
円高を利用して換金したり、そんな活動も盛んです。
企業はこうした経済危機のなかで必死の生き残りをかけ、
M&Aにより手っとり早く業界でのランキングを上げています。
M&Aは「資金不足」で停滞などと新聞に出ていましたが、
今日、発表されたパナソニックによるサンヨーの子会社化は、
家電業界初の再編とのことでインパクトがありました。
その背景で、庶民レベルとは比じゃないメリットを得ているのは、
実は、M&Aのコンサルティング会社なのでしょうね、きっと。
時代によって、あおりをモロに受けてしまう人と得をする人、
常にその両方が存在するのですね。
それも時代を生き抜く柔軟さとセンスの問題なのでしょうか?!
[PR]
by jasmine_herb | 2008-11-08 00:13

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧