会社概要

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
映画「禅」
映画「禅」を見ました。
ちょうど永平寺へ行きたいと思っていたところでしたので、
道元さんのライフヒストリーがわかって良かったです。
20年ほど前、ご縁があって、
永平寺で「お施餓鬼」という行事を見たことがあり、
それは暑い時期、7月のお盆の行事です。
大勢の修行僧の方々によって繰り広げられるその儀式の壮大さ、
その感動を再び味わいたいと思うようになっていました。
大学院で臨床人類学を学んでいた頃の指導教授が、
たまたま、道元の研究をされていたのですが、
その時は何故かスルーしてしまいました。
それもあり、いつか道元について知りたいと思っていましたので、
今回の映画、あまり感動したわけではありませんでしたが、
この機会に少し深めてみようと思います。
最近では心理療法にも、
瞑想とかマインドフルネスも取り入れられていますので、
禅から何かヒントが得られればと思っています。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-01-24 18:45
心理療法とオバマ氏の手法
アメリカ大統領オバマ氏の演説が注目を集めていますね。
「就任演説」、
それまでの「選挙演説」との違いが言われています。
オバマ氏の手腕が発揮されるのはこれからですが、
ここまでの選挙演説から就任演説までのところで、
その「オバマ氏の手法」には、
「心理療法」と共通のものがあることを感じました。
「変われますか?」って、
心理療法に訪れた多くのクライエントさんが仰います。

2007年から長い時間をかけアメリカ全土をまわり、
「選挙演説」により国民を魅了してきたオバマ氏。
それは国民との「信頼関係の構築」の期間であり、
そこでは、「彼独自の姿勢」である国民目線、
大統領と国民の「協同作業」という姿勢を打ち出し、
アメリカの歴史のなかでの多様性によるデメリットを糧に、
その「多様性を統合して行くことの強み」をアピールし、
極めつけは、「彼独自の言葉」によって、
選挙戦の終盤には最大の経済危機に陥ったアメリカ国民を
「希望に導く高揚感に駆りたてる」ことに成功しました。

「就任演説」では打って変わって、
それまでの「高揚感を鼓舞」するような雰囲気から一転、
「厳しい現実」をつきつけ、大統領と国民の協同作業として、
それぞれが「責任と義務」を果たして行かなければならない、
一方でそれは、まだ若くて自由な国であるアメリカであればこそ、
「達成可能」なことなのだと、
やはり決して忘れずに「希望」を静かにメッセージとして贈った。

この一転した現実を直視させる厳しさは、
それまでに得てきた「国民との信頼関係」があればこそ、
伝わるメッセージであり、その「信頼感を基盤に」して、
「ともに苦難を乗り越えることが出来るんだ」と言う。

それは心理療法も同じ。
傷ついて希望もない状態で出会うクライエントさん。
第一段階ではひたすらサポーティヴに受容共感するなかで、
セラピストはクライエントと「信頼関係を構築」して行く。
その過程で、最初は力なく依存的であったクライエントに、
だんだんと「当事者意識」が芽生えてくる。
そしてそこでは、まだまだ先は見えないけれども、
これまで一緒に「協同作業」をしてきて、
そろそろ、「人のせい」にしたり、
「依存するクセ」から抜けて行きましょう、
「もう出来る」と思う、、それが出来たら、
「自分で決断して責任を果たせる自分に近付けると思いますよ」、
って言います。そんなやりとりをする「瞬間」があります。

実際、それまでサポーティヴだったセラピストが「突然」、
依存的な生き方を指摘したり、自律を促すようなことを言い出す、
そのようなある意味「厳しさを向ける瞬間」には、
クライエントは「戸惑い、ショックを受けます」が、
セラピストは、信じて祈る気持ちを込めて、
「出来るよ」って、必ず言います。
それまで一緒に培ってきた信頼関係があるから、
一転して厳しいことも、急に押し出すようなことも言える。
実際、ちゃんとそうなって行く場合が多いです。

これも心理療法の一通過点である「転換点」として起こることで、
決してまだまだゴールじゃない。でも間違いなく、
「新しい生き方(再生)への必要不可欠な変化点」です。
ここから、
「厳しい道のりを痛みを感じながらも一緒に回復を目指す」。

オバマ氏のアメリカも一つの大きな「転換点」に立ち、
長い選挙戦で培った国民との「信頼関係に支えられ」ながら、
「多様性を強みに変えて統合させながら」の協同作業の中で、
厳しい現実の一つ一つ、「解決を構築」して行くのでしょう。
オバマ氏47歳。(日本で言えば丑年、年男ですか?!)
アメリカ人だけでなく、
多くの日本人も良質なエネルギーをもらっているここと思います。
パチパチ。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-01-22 11:25
豊田さんとオバマさん
2009/1/20、歴史的な日になりました。
トヨタ自動車新社長就任の正式発表があり、アメリカ新大統領が就任します。
日本の今後は、豊田さんとオバマさんのお二人にかかっているように思いますね。
日本のここ数年の総理大臣といえば、
就任直後は良いけれど、まもなく「早く辞めてくれないかなあ」、、、
そんな気持ちにさせられしまう、、それを繰り返して来ている気がします。
こちらはもうしばらく交代しないようなので、
豊田さんとオバマさんが、どのようなリーダーシップを発揮されるのか、
期待が大きいですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-01-21 00:29
製造業から介護職へ
派遣切りになった製造業の人達が、
介護職として正社員になって行かれている様子を
テレビで見る機会が何度かありました。

当たり前のことですが、
製造業では対象が部品などの物であり、
介護職では対象が生きている人間です。
ある意味、真逆ですね。そのために、
コミュニケーションの難しさを感じておられるようでした。
しかも、介護現場では認知症の方も多数おられますので、
一段と戸惑いを感じられることと思われます。

雇用の確保は急務ですが、介護職は人員不足だから、
製造業の派遣切りで失業した方々を介護の現場へという発想は、
安易すぎるのかもしれないと考えさせられました。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-01-16 21:31
あけましておめでとうございます
新しい年を迎えました。
元旦から快晴のお天気、素晴らしいです。
今年も「初日の出」を拝むことが出来ました幸せを感謝します。

毎年、大晦日から元旦にかけて旅をします。
今年も温泉のあるホテルで新年を迎えました。
寺院へも参拝し、大好きな「護摩」のご祈祷をして頂いてきました。

新しい年も引き続き厳しい経済状況ではありますが、
柔軟性をもって創意工夫をしながら生活したいと思います。
人と人とのつながりを一層大切にして行きたいですし、
お掃除に生き甲斐を感じつつ、心も身体も清々しくいられるようにします。
今年3月には、仕事に必要な資格試験にチャレンジするのですが、
今日から受験態勢になって頑張ります。

昨年もたくさんの方々にお世話になりました。
感謝の気持ちをしっかりと胸に刻みながら、、、
本年もソフィアカウンセリング・ブログをよろしくお願いします。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-01-02 13:34

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧