会社概要

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
パワハラで慰謝料3百万命じる 鳥取地裁米子支部
上司のパワハラでうつ病になり退職に追い込まれたとして、鳥取県米子市の50代女性が、勤務先だった富国生命保険(東京)と元鳥取支社長らに5千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、鳥取地裁米子支部は21日、慰謝料など330万円の支払いを命じた。村田龍平裁判官は判決理由で「女性のうつ病は上司の配慮を欠いた行為がきっかけで発症した」と認定したが、退職については因果関係を認めなかった。
(2009年10月21日 20時16分 KYODO NEWS全文)

♡パワハラ事例、増えてマス。上司は気をつけて。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-21 23:05
過呼吸から腹式呼吸へ
パニック障害の方は呼吸の浅い方が多いですね。
感情を喉元に溜めて必死で生きて来られた方も多いです。
先日、あるクライエントさんとのセッションですが、
パニック初発場面の恐怖やトラウマを扱うという、
その記憶の処理を始めてすぐに呼吸が激しくなって行き、
吸い過ぎ=「過呼吸」の状態をどんどん作って行かれました。

※ご本人としては、落ち着こうとするための行為として、
「深呼吸」を繰り返してきたものと思われますが、
それが過呼吸の状態で、頭が真っ白になっていたようです。

不安や恐怖を感じると自動的に過呼吸が始まるので、
パニック発作をつくり出してまうのは必然。。
過呼吸の代わりに吐く息に集中して「腹式呼吸」をすれば、
自然にリラックスできてパニック発作は遠のいて行くので、
それを指摘させて頂きました。
すると、そのクライエントさんは次のセッションまでに、
見事に腹式呼吸とは何か?を体得してきてくれました。
それによって、電車の中でのパニック初発のトラウマ記憶は、
そのセッションで何ごともなかったように克服されました。
(クライエントさんのご了解を頂いて掲載しました)
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 01:54
見分けつきますか
民主党政権になり、
大臣や副大臣や政務官の方々の活動が報道されます。
最近思うのですが、今回の民主党のエライ人で、
よく似た雰囲気のお二方がおいでになり、
この方はどちらでしたっけ?って感じになってしまいます。
・・・平野官房長官と川端文部科学大臣って何だか似てないですか?(^^;)
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 01:36
インフルエンザ予防ワクチン
10/19、医療従事者への接種が始まったようですね。
新型ではなく季節性インフルエンザ用に、
皮膚に張り付けるタイプで効果が確認されました。
数年後には実用化を目指しているとのことで、
直接貼り付けることで少量でも効くということです。
鼻から噴霧するタイプも開発が進んでいるそうで、
こちらはウィルスが鼻から侵入するのを防止でき、
反応も活発になるため、やはり量が少なくて済むようです。
(注射は痛いからイヤダ。。)
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 01:03
名古屋ガーデンパレスのランチ
カウンセリングルームの近くに名古屋ガーデンパレスがあり、
先日、イタリア料理のランチに行きました。
900円で、パスタなど7〜8種類からメインのお料理を選び、
2種類のパン、バイキングでサラダ、コーヒー、デザート等々、
盛りだくさんで本当に幸せでした!
ケフィアの飲むヨーグルトが凄〜く美味しかったです。
お得感満載で、毎日でも行きたいと思ってしまいました。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 00:53
サンヨーの洗濯機リコール
乾燥機の発火事例があり、3度のリコールで部品交換。
今度は、その交換した部品がまた発火したようです。
私の洗濯機は、その該当機種で何年もそんなことをやってます。
先日もサンヨーからお手紙が来ましたが、
・交換日時の決定は会社から連絡するまで待つように、
・交換が済むまでは使用しないように、とのことでした。
何をやっているのでしょうか?がっかりです。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 00:43
JAL
このところJAL再生に関する話題が気になります。
前原国土交通大臣の専門家チーム JAL再生タスクフォース、
企業再生のプロ集団がサクサクと進めていますが、
最初の素案は銀行側からの難色で修正とのことですね。

来月の下旬に福岡の学会へ行くために、
航空券とホテルの手配を楽天から行いましたが、
ネットに表示されたパックは全てANA一色で驚きました。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-20 00:27
新任教員の離職
教員の1年以内の離職が右肩上がり?に上昇しています。
新任で「病気」退職したのは4年前の10倍、
多くがストレスからくる精神疾患らしく、
背景には保護者とのコミュニケーションなどもあるようです。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-19 23:29
統合失調症の発症解明に活用?
統合失調症の患者さんからiPS細胞を作ることに成功、
という新聞記事が目に止まりました。
神経細胞に成長させて、発症原因の解明や遺伝子のタイプと
治療薬の効きやすさの関連性などが調べられるそうです。
国内に約76万人とされる統合失調症は幻聴や興奮、
意欲低下や感情の起伏が激しくなるなどの症状があり、
原因として遺伝子の変異が指摘されているそうですが、
詳しい発症の仕組みはわかっていないため、
またしてもiPS細胞が可能性をもたらしてくれそうです。

iPS細胞といえば京都大学の山中教授、、
ノーベル賞は残念でしたが、そこへの登竜門ともいわれる、
ラスカー賞を受賞されていましたね。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-19 22:59
CSR用語の認知度
企業の社会的責任(CSR)に関する生活者の意識調査によると、
(電通による調査で対象は首都圏の20〜59歳の男女)
「ワークライフバランス」の認知度は22.9%で10位だそうです。
1位は「バイオエタノール」61.9%。同じ環境用語でも、
温暖化と関係の少ない「生物多様性」は16.5%、
COP10の関連で私も最近知ったばかりでした。
「ダイバーシティー」に至っては13.6%で、
“多様な人材を生かそうとする考え方”とのことです。
これも私はEAPの勉強をしていて学んだばかりでした。
この調査では、、、
働き方に関する言葉の認知度は低めの結果だったようですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2009-10-19 22:22

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧