会社概要

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヤマザキマザック美術館
名古屋市営地下鉄東山線新栄町駅上に4月23日オープンするそうです。
新栄町駅はエレベーターもエスカレーターもない古い駅でした。
個人的には、よく利用する駅なので、
荷物を持っていたりするといつも大変でしたが、
美術館のオープンに先駆けて約一年前からエレベーターができ、
駅から直接、美術館へつなげる形で工事を進めて来られていました。
このことはとても地域住民への貢献となっていると思います。
そればかりでなく、館長となるヤマザキマザックの会長さんが、
個人で収集してこられたモネ、ピカソなどの名画300点余りを展示
されるそうなので、新栄町周辺への文化的な貢献もして下さり、
嬉しい限りです。
美術館のオープンが楽しみです♪
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-25 15:57
JAL再建案
1/19、東京地裁に会社更生法を申請し手続き開始を決定。
3年で再生させる計画案について、企業再生の専門家、
一橋大学大学院教授の佐山展生さんがコメントを
久々に登場した報道ステーションでされていました。

「3年で利益が出るというのは甘いです!
もっと大胆な再建計画が必要です」と明言された一方で、
「でも企業再生支援機構メンバーの弁護士さんはじめ、
有能な方が揃っているので、きちんとやられると思います」
とのことでしたが、
打ち出された再建計画の甘さと有能なメンバー??そこには、
何か言いようのない事情があるような空気を感じてしまいました。
どうなんでしょうか?

その翌朝、スーパーモーニングを見ていたら、この再建計画、
あの森永卓郎さんは、「簡単にできると思いますよ!」って、
明るく言ってました。。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-23 10:22
新成人 価値観の変化
このところ、草食系男子など日本の若者の生き方や価値観の変化、
そこはしっかり認識する必要がありますねと感じていましたところ、
サンデープロジェクトを見ていましたら、
2005年から2010年までの新成人の意識調査結果から、
その推移を知る機会がありました。

「仕事では年功序列より能力主義を望むか?」65.2%から21.1%へ。
「仕事のできる人は素敵か?」77.9%から46.1%へ。
2005年から2010年の5年間、日本経済の変化は明らかで、
その影響がしっかりと出ているのでしょうか。
この数字を見て、なるほどと実感しました。

うつ病流行りのこの頃、がんばらない生き方を推奨している一方で、
20歳の時点で、すでに、「がんばらない人は素敵」という価値観、
それって本物なのでしょうか?と思ってしまいますが、しかし!
がんばってもお給料は上がらない仕組みになってきているので、
根底にある「あきらめ」が節約志向の若者を創出しているのでしょうか。

サンデープロジェクトを見ていてさらに驚いたことですが、
マスコミ業界でも外国の支局へ行きたがらない若い社員、
外務省ですら若い官僚にも同様の傾向があるとの話題になり、
若者の価値観の変化は想像以上のところまで及んでいるのですね、
と思いました。勉強になりましたデス。。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-18 22:17
映画ハゲタカのDVD発売
昨年秋からAmazonに予約してありました、
映画ハゲタカのDVDが発売され、先週、届きました。
予約購入時から80円お値段が下がっていて返してくれました。
昨年6月の上映以来、久しぶりに観ましたが、
現時点で中国経済の勢いは、かなりなものとなっており、
そこを予見したストーリーになっていました。
舞台になった日本橋マンダリンオリエンタルホテルは、
先日、見学に行きまして(宿泊も食事もお茶もせず!!)、
その上でDVDを見てみましたら少しばかり嬉しかったりして。
ドラマ、映画に続く第3弾が観たいデス。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-18 17:58
睡眠時間
睡眠時間はどのくらいが良いのでしょうか。
贅沢なのは8時間かなと思っていますが、
「7時間がベスト」という記事を見つけました(日経2010.1.10)。
米国で1000万人に睡眠時間と6年後の死亡率との関係を調査、
その結果、平均7時間睡眠の人の死亡率が最も低かった。
また寝不足よりも寝すぎの人の方が死亡率が高く、
ほどほどの昼寝をしている人の方が長生きだったそうです。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-18 17:41
耳鳴りのお薬
耳鳴りで悩んでおられる方は多いように思います。
これまで、耳鼻咽喉科に行っても治らないからということで、
心療内科を受診されたり、カウンセリングに来られたりという方々と
何人かお会いしてきました。
なかには自律訓練法で軽快された方もいらっしゃいましたが、
改善が難しいと感じる状態のひとつです。

キョーリン製薬が耳鳴りの治療薬を開発するとの記事を読みました。
耳鳴りの一因とみられる神経の過剰興奮を抑える新型の薬剤で、
これまでの薬が効かなかったケースの治療につなげるとのことです。
神経伝達物質が特殊なたんぱく質に働きかけて神経を興奮させるのを妨げ、
耳鳴りを改善するらしいです。
薬品名は「ネラメキサン」2011.3期、臨床試験開始予定だそうです。
2010.1.10日経新聞を読んで
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-18 17:24
自閉症とセロトニン
発達障害の一種、自閉症の人の脳では、
神経伝達物質セロトニンにかかわるたんぱく質の機能が、
自閉症でない人の3割低下していることが厚労省研究班によって
画像分析で初めて確かめられたそうです。
脳内のセロトニン異常を標的にした治療や予防法などの研究に
役立つ可能性があるとのことです。(日経2010.1.6記事より) 

※これは朗報ですね。
治療や予防ができる可能性が出てくるって素敵なことです。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-18 17:07
読みました!『「また会いたい」と思われる人の38のルール』
凄い本でした。
イメージコンサルタントの吉原珠央さんの本、
『「また会いたい」と思われる人の38のルール』
新聞に載っていて気になったので買ってみました。
そこにも人を惹き付ける要素が潜在していたのだと思います。

日頃、何となくしてしまっている仕種や行動ですが、
鋭い指摘として、やってはいけないルールが書かれていて、
思わず背筋が伸びる思いがしました。

メンタルヘルス研修の機会などが増えてきたこともあり、
自分が研修講師の立場で、受講して下さる方々から、
どのように見て頂くことが求められているのか、
そこに気づいて応えて行くことの大切さを
この本から多く学ぶことができたように思います。

何気ない通勤途中も少し気をつけて、姿勢や表情にも
適度な緊張や意識を向けられるようにしたいと思いました。
普段から習慣づけることで本当に身について行くと思うからです。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-06 23:40
新しい年を迎えました
あけましておめでとうございます。
毎年、年末年始は初日の出を見るために旅行をします。
今年も運良く、初日の出を拝むことができました。
名古屋は雪だったようですが、滞在先の小田原は快晴、
ホテルの部屋の窓の真正面から昇ってきた初日の出でした。

小田原城を見て、お隣の報徳二宮神社へお参りしました。
二宮金次郎さんの像が神社内にありまして、
質素倹約、勤勉に、、そんな気持ちを新たに新年をスタートしました。

小田原から箱根登山バスで箱根に行き、ラリック美術館を鑑賞、
フランスの優雅なガラス作品、綺麗なものを見てリフレッシュできました。

箱根駅伝のコースを通ったので、
帰宅した翌日の1/2、駅伝中継を見るのもひと味違う気がしました。
東洋大の柏原選手、凄かったデスね!
人間の心臓や肺、筋肉、精神というのは、
あそこまで鍛え上げられるものなのだという現実を目の当たりにして、
畏敬の念を感じます。でもきっと、それには条件があって、
本人が「苦しみも楽しみや悦びに転換できる対象」に出会ったこと、
それが可能性をより引き出す結果になっているのでしょうね♪
[PR]
by jasmine_herb | 2010-01-05 23:54

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧