会社概要

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インヴェガ錠
薬の勉強会がありました。
新発売の統合失調症へのお薬で、急性症状の改善に役立つそうです。
これまでのものと比べて、肝臓への影響や体重増加も少ないそうです。
これは朗報ですね!また、製剤の構造に工夫が施されていて、
血漿中濃度推移が安定的に保たれるとのことでした。
なるほど!
(浸透圧を利用した放出制御システム(OROS)を応用した、
パリペリドンの放出制御型の徐放錠:ヤンセン ファーマ資料より)
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-15 14:33
丹波篠山産黒豆入り プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ
コンビニ・スイートは、あんまり・・・って、
思っていたのですが、
黒胡麻のロールケーキスポンジに囲まれ、
中心には鮮やかな抹茶のクリームがつまっていて、
その真ん中には、きれいな丹波の黒豆さんが二つ、
凛として光輝いていましたので、ゲットしてみました。
結構、美味しかったです。

多分、真っ黒な楽茶碗に鮮やかなお抹茶がたっている様子、、、
そのビジュアルにアソシエイトされてしまったかもです。
昨晩、スマステーションを見ていましたところ、たまたま、
コンビニグルメ特集でこのロールケーキも取り上げられていて、
新発売だったようです。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-12 17:20
12/12  たかじんのそこまで言って委員会
いつも見ている日曜日午後の番組、
たかじんのそこまで言って委員会。
政治経済外交問題を独特のテイストで斬って行きますが、
12/12は普段とすこし様子がちがっていました。
朝日、読売、産経、毎日、新聞各社のコンテストで、
「社説」や「コラム」の比較を行っていまして、
これまでで一番、勉強になったかもしれないです。

社説は新聞社のなかで、どのように作られ、
コラムはどんな人が書いているのかなど、
新聞社にとっての位置づけ、各社の思想やスタンスなども
知ることができました。
コンテストの結果は、
社説は産経新聞、コラムは読売新聞が選ばれていたようです♪
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-12 16:56
12/8 ジョン・レノン
今年もジョン・レノンさんの命日12/8を迎えて、
テレビでいろいろ話題として取り上げられていました。
亡くなられてから何年経っても人々の関心が絶えないことに対し、
名曲イマジンが流れるなか、オノ・ヨーコさんのコメントで、
今こそ、こういう時代だからではないですか?とのことでした。
今こそ平和を!と声をあげて行かなければならないという、
まさにアジアを中心に国際社会で起こっていることなのでしょう。
それにしてもオノ・ヨーコさん、カッコイイですね〜♪

ジョン・レノン夫妻が軽井沢を愛していたのは知られてますね。
今年の夏、彼らが利用していたというホテルに宿泊してみました。
(ハイシーズン料金突入の一日前に滑り込みまして♪)
そこで過ごしていた彼らの姿を想像しながら、
避暑地なのに暑かった休暇のひとときを思い出しました。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-12 16:23
名古屋ブルーノート 
12/5(月)チック・コリア(トリオ)のライブを聴きに、
ブルーノートへ行きました。
普段はあまり高額なライブには行けないのですが、
今回は今年の最後に、ちょっとだけ頑張って行ってみました。
さすがにスバラシイ演奏で、気持ちよく心と身体に染み入りました。

この日のライブチケット、発売直後すぐに指定席は売切れ!!
ということで、これも「節約疲れ?」からなのかもしれませんが、
名古屋のみなさん、凄いですね、、、と思いました。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-12 15:59
地雷也 天むすの「お弁当」
12/3,4,5の三日間、
名古屋で日本行動療法学会が行われました。
大学でなくクリニックが開催を引き受けられたという大会でした。
会場の「ウィンクあいち」は新しくて、名古屋駅近で、、、
今年から名古屋開催の学会等では、こちらの会場が便利になりました。

3日目のランチョンセミナーでは、、
大野裕先生の認知行動療法保健点数化への経緯を興味深く拝聴しつつ、
ランチは【地雷也の天むす】の「お弁当」でした。
普段は新幹線に乗る前とかに、地雷也の天むす6個入り、
(きゃらぶき付♪)を買って移動中に食べますが、
今回、「お弁当」があったのね!!という発見と同時に、
凄く美味しかったんです!(完食してしまいました〜♪)

わかりやすい名古屋の味をこうして学会ランチョンセミナーで
全国から集まる参加者の方々に、ご紹介して頂くということって、
とっても良いですね、と思いました。特に美味しかったからですね。
学会って、開催地の行く先々での名物を食すという楽しみも、
大事な要素になっていますものね。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-12 15:41
努力は人を裏切らない?
日本電産、永守社長がTVのインタビューで語っておられました。
凄い元気なオジサマ、いや失礼!社長さんですね。
「人は裏切るけど、努力は裏切らないから!」と・・・・・・。

永守社長は、母親の寝顔を見たことがない、と語られ、、
つまり、働き者のお母さんに育てられた影響が大きかったとのこと。
会社設立する時も、そのお母さんに相談したら、
「人の倍働くなら、(起業を)やってもいい」と言われたそうです。

このところ、赤字企業を買収、黒字に転換することを繰り返し、
企業再生の手法として、いっさいリストラを行わないという、
凄い経営者の素顔を垣間見させて頂きました。

努力によって自分への信頼も生まれてくるものだと思います。
努力だけでは結果が出ないこともありますが、
久しぶりに耳にした、「努力は裏切らない」という言葉が新鮮でした。

永守社長のネクタイ、鮮やかでありながらとても上品な黄緑でした。
カラーセラピーでは、新緑のごとく芽吹く勢い、成長のシンボルとして、
黄緑色はとらえられてますね。。
[PR]
by jasmine_herb | 2010-12-01 23:23

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧