会社概要

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
認知療法
今日から日本認知療法学会で関西に来ています。
大阪国際会議場、リーガロイヤルホテルお隣の会場です。
産業領域における企業のメンタルヘルスにおいても、
一次予防的に認知療法を積極的に役立てて行くことを
して行きたい気持ちを駆り立てられ、一日目を終えました。
学会参加は久しぶりに会いたいと思っている人と再会したりして、
楽しいものですが、その反対もあったりしてコワイことも(^^;)
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-30 23:58
赤ちゃんが生まれました
以前、こちらのブログでご紹介しました(2011.6.24)、
キャリアと出産との葛藤のなかで、妊娠後に母性を育んで行かれた女性、
ついにお母さんになりました!

入院中のところ、ご主人が報告をくださり、
「なんだか毎日バタバタしておりますが、娘の可愛さで毎日癒されてます。
たまらんです。」なんてメールに書かれていました。

二人の愛の結晶ですよ、可愛いに決まってますね!
今後、このご夫婦がどのように、親として成長して行かれるのかが、
とても楽しみです。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-27 14:46
たけしとジャズ
北野武さんのCDを購入。
きっとご自身の好きなジャズをコレクションしたのだと思います。
有名な楽曲が収められていて、親しみやすく仕上がってました。
中には同じ曲を2種類の演奏で収録してあったりします。
秋の夜とか運転中のBGMに良いかもと思いました。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-27 14:40
炭酸シロップの杏仁豆腐
炭酸シロップに浸された、白い杏仁豆腐。
名古屋市千種区末盛通の中華料理店 浜木綿さんにて、
ランチの後のデザートで頂きました。

秋らしくなったと言ってもランチタイムあたりは暑さも感じ、
炭酸の演出?が、、とても爽やかなデザートでした。
淡い黄色をした炭酸シロップに季節の果物、
レモン、グリーンキウイ、凍ったラズベリーなどを添えた、
浜木綿オリジナル杏仁豆腐とのことです。

名古屋人で知らない人は居ないぐらい古くからのお店ですね。
時々、休日のランチに行くことがありますが、
安くて美味しい!というのは、こういうお店のことですね。
なので大勢で行っても安心♪
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-24 11:41
クーリン
豊田自動織機さんの夢の車、クーリン。(名前がカワイイ♪)
ガソリンも電気も使わないエコカー(空気エンジン車)。
カーエアコン用のコンプレッサーの技術を応用して、
圧縮空気の力で走らせるクルマだそうですね。
公式走行テストで世界一のスピードを記録したので、
ギネス申請しているとのことです。
今まさにこの時代のタイミングにあって、とりわけ、
自動車そのものの存りよう、絡繰が変化して行く潮流のなか、
とっても夢のある分野ですねと感じています。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-24 00:32
揚輝荘
9/23、お彼岸の中日ということで、お墓参りに行きました。
急に秋らしくなり、気持ちの良い墓参となりました。

お墓の帰り、名古屋市千種区覚王山の揚輝荘へ立ち寄りました。
松坂屋さんの初代社長伊藤次郎左衛門祐民氏により構築された別邸、
お洒落な洋館と素敵な庭園、お茶室など拝見してきました。
古き良き時代を感じさせてくれる、素敵なひと時でした。

10/9日曜日、十三夜(栗名月)の夕方、揚輝荘北園にあります、
白雲橋・野外舞台で、お月見コンサートが開催されるそうです。
いいですね~!
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-23 23:57
iphone5いよいよ?
iphone5の発売が10/4との発表があったようです。
iphone5と言えばソフトバンクですが、なんとKDDIが来年、
iphone5販売開始?という情報も流れ(以前にもありましたね)、
いよいよ発売というところで、目が離せないです。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-22 08:38
シュミレーションゴルフ
昨日は台風が通り過ぎた一日で、当然のことながら、
カウンセリング予約は悉くキャンセルが入りました。
結局、当日の判断も含めて全てキャンセルとなり、
時間ができたので、雑務をこなして過ごしました。
でも夜の予定だけは、台風が去ったあと予定通り実行できました。

カウンセリングルームの近く、観覧車のある栄サンシャイン5階で、
シュミレーションゴルフができるということで行ってみました。
昨晩21時から、川奈ゴルフコースをラウンドしてきました!?
途中のホールで海が見え、少しだけ気分は川奈?って感じでした。
自分の普段の癖もそのまま反映されますし、脚場の傾斜もリアルで、
結構、良い練習になりました〜!
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-22 08:34
台風15号
今回は名古屋が台風の影響を受けてしまいました。

今日の仕事帰りには小雨になっていましたが、
何だか疲れてしまって、荷物も多かったので、
オフィス前からタクシーで帰ろうと思っていました。
道路に立ってタクシーを待つこと10分、なかなか来ないんです。
来ても予約、回送、賃走の表示で、どれも止まってくれません。

途中で一人の女性が現れて「タクシーですか?」と聞くので、
「そうです」と答えると、その女性は30分待ってもダメという。
岐阜県土岐市から来て、帰れなくなり、名古屋市内のホテルは一杯。
やっと一件、東新町にホテルが見つかりタクシーで向かうところだとか。

私は結局タクシーをあきらめ、荷物をオフィスへ置きに戻ってから、
いつもの地下鉄で帰りました。。

明日は台風がいよいよ名古屋へ上陸するのでしょうか??
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-20 23:47
アメリカの縮み志向?!
デフレの日本では100円ショップがたくさんあります。
アメリカでは1ドルショップのダラー・ジェネラルに著名投資家の
ウォーレン・バフェット氏が投資しているとの記事が目につきました。
「オバマ政権に近いと言われているバフェット氏の目にも逆風下で
縮み志向を一段と強める米消費者の姿が映っているようだ」・・・。
※2011.9.16日経新聞※
[PR]
by jasmine_herb | 2011-09-17 09:09

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧