会社概要

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
三日月
10月も今日で終わり。
明日から11月というのに何だか暑いですね。
秋らしさは何処へ行ったのでしょうか。
でも、今夜は大きな三日月が綺麗でした。
がんセンターに入院している親友を見舞って、
病院の廊下で一緒に眺めた素敵な三日月でした。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-31 23:53
創業者一族
大王製紙は前会長を会社法違反の特別背任容疑で告訴の方針。
取締役会や監査法人も責任を問われるでしょう。
創業者一族による企業の私物化を描いたドラマを思い出します。
数年前に放映されたNHKドラマ「ハゲタカ」の第5話あたりで、
経営者が取締役会で解任される様子が見事に描かれていました。
今回はドラマでなくリアルであると同時にスケールが大きいです。
企業のガバナンスが問われる出来事が続いています。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-30 18:04
ボーイング787
ANAによる就航でボーイング787、世界初で日本の空を飛ぶ!
飛行機の機体の35%部分が日本製ということを知りました。
三菱重工、川崎重工、富士重工などが各部分を分担して、
制作されているそうです。素材の工夫によりエンジン音も静かで、
機内の気圧も耳が痛くなりにくいように調整されているそうです。
設備の面でも、荷物の収納が大きめであったり、
トイレに窓があったりなどして機内の快適さも向上しているようです。
乗ってみたいですね。。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-29 09:02
オリンパスの企業買収
オリンパスがイギリスの医療関連企業を22億ドルで買収し、
6億8700万ドルの報酬を助言会社に支払ったのは高すぎとのことで、
問題になっています。これは30%にあたり通常は金額に応じて10~15%
とのことです。助言会社はどこなんだろう?と思って調べてみました。
Axes AmericasとAxam Investments、日本の助言会社ではなかったようです。
これによってオリンパスの市場価値は半減、下降してしまいました。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-27 22:56
シードルヌーヴォー
誰もが知るところとなりましたボジョレーヌーヴォー解禁日。
11月第三木曜日、今年はノンアルコールシードルヌーヴォーも解禁日。
このところのノンアルコールブームに後押しされたのでしょうか。
今年はこれを楽しみたいと思います。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-27 19:27
大滝秀治さん
さきごろ文化勲章と文化功労賞の発表があり、個人的には
私の大好きな大滝秀治さんが、文化功労賞を受けられました。
86歳とのことですが、あの独特の笑顔と語り口で、
これからもお元気でずっと活躍し続けて頂きたいと思います。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-27 19:19
精神障害の労災認定 新基準
発症直前の三週間で約120時間以上の時間外労働があった場合は、
心身の極度の疲弊、消耗を来たし、うつ病などの原因となる、
と認める報告書が厚生労働省により出されました。
心理的負担「強」とする判断要因の一つ「極度の長時間労働」の例
として、発症直前一ヶ月前に160時間を超えるか三週間に120時間の
時間外労働をした場合など、その事実だけで基本的に労災認定され、
80時間以上で心理的負荷は「中」とし総合的に評価する。
セクハラは「対人関係のトラブル」から独立の項目とし、
具体的に内容ごとの段階を設けたことで認定しやすくする方針。
審査期間も約6カ月程度に短縮されるとのことです。
※nikkei2011.10.22を読んで
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-23 11:59
発達障害の早期診断
広汎性発達障害などの早期発見への道が拓かれそうです。
5分程度の痛みを伴わない方法で脳機能を検査できる手法を開発した、
との発表が金沢大学の研究グループによってなされました。
脳内神経活動での微弱な磁界を測定する装置のついた、
ヘルメットに頭を入れるだけで、好きな映像のスクリーンを見ながら、
検査できるという幼児にも優しい方法だそうです。
これまで発達障害の確定診断をお願いすること自体が、
専門の医師が限られていることもあり、予約が取り辛かったりしたので、
朗報ですね!
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-21 17:57
落合監督
中日ドラゴンズ、リーグ優勝おめでとうございます。
球団史上初の二年連続優勝だったのですね、凄いです。
地味〜な球団なのに強い!その秘密を初めて知ったのですが、
どのチームよりも練習量が多かったということのようです。
なるほど、そこに強さがあったのですね。
監督解任が決まってからの快進撃は見事でした。
その落合監督は優勝が決まって、オーナーとは握手したものの、
球団社長との握手は拒否したのだとか・・・複雑なのでしょう。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-19 23:56
大山崎山荘美術館
京都大山崎山荘美術館を久しぶりに訪れました。
以前は、古い洋館とお庭を拝見したのですが、
今回は新たに増築が進められていました。

古い洋館の続きには、安藤忠雄さんによる現代建築が施され、
モネの絵画を展示していました。
庭園のあったところに引き続き工事が行われているようでした。

大山崎山荘美術館はアサヒビールですが、お近くには、
サントリー山崎蒸留所もありますね。こちらも素敵な建物です。
蒸留所の中を見学して試飲もできるので、お酒大好きな人には、
とっても楽しいところですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2011-10-18 15:03

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧