会社概要

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
自分ブランドを確立するということ
シカタ代表取締役プロデューサー藤巻幸夫氏の言葉です。
「・・・これからの日本人には、
もっと個人の突破力や求心力が重要になってくると思います。
突破力には自分のカラを打ち破り、体当たりする度胸が必要です。
自分をブランド化することで、自分の考え方を武器に人を巻き込んで、
新たな価値観を創造していくことが、
日本全体を活性化することにもつながっていくと思います・・・」
・・・・・・・素晴らしいメッセージだと感じました。
『自分らしさを生かしたキャリアの築き方』講演概要より抜粋3/28日経
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-29 00:08
シムドライブ
電気自動車の技術開発を続けている慶應大学教授の清水浩氏。
その清水氏が率いるシムドライブ社は電気自動車の普及を目指す。
その企業展開の手法は様々な企業と提携し電気自動車技術を提供、
2013年には自動車メーカーが電気自動車の量産を開始する予定で、
量産できた際の価格は200万円以下の見込みだとか。。
電気自動車用のリチウムイオンバッテリーは日本製であり、
日本の技術を使った日本経済の強化を力説しています。
1回の充電にて350キロ走行可能というのもこれまで以上で、
また電気自動車はガソリン車に比べて加速が衝撃的らしいです!
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-28 23:53
働く女性のストレスは男性より深刻
おもに1,000人以上の企業130社を対象にして行った、
大手EAPの調査発表によると、約16万人分の結果分析からは、
働く女性のストレスは男性より深刻との傾向が判明したようです。
カウンセリングを必要とするレベルまでに達したのは全体の8.8%、
内訳は男性の8.3%よりも女性は11.1%で高かった。
その要因としては、未だ男性優位の企業風土が挙げられていました。
女性だけでなく若年層のストレスが高いことにも注目しており、
そうした結果の背景にはパワハラやセクハラの関連もあるようです。
※日経2012.3.27より
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-27 23:56
伊勢まいり
伊勢まいり、今も昔も日本人には人気なのですね。
式年遷宮を前に参拝客が増えていると聞いていたのですが、
とてもたくさんの人が訪れていました。
日の丸の国旗を見て橋を歩いて渡り、その先にある本殿へ向かい、
参拝する。再び戻って橋を渡り終えたら翻って一礼して帰る。。
そんな光景には日本人としての愛国心を感じる一コマでありました。
外国人観光客の姿もあり日本という国を垣間見てもらうにはまさに、
象徴的な場所ですねと思いました。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-26 00:00
ゴルフ 池越えのホールで
ゴルフに行き、こんなの初めて!という池に遭遇しました。
パー3のショートホール、グリーン手前に池がありました。
池やバンカーがあると、いれないように越えなきゃ!って思う、
でもつかまってしまうのですよね。
ということで、やっぱり打ったボールは池に吸い込まれて行きました。。
と思って近くまで行ったら、グリーンにのっているボールを発見!
確か、池に落ちたはずなのに・・・。
なんと!その池は見せかけの池で、落ちたボールが沈まずに、
弾んでグリーンにのったのだとわかりました。
いいの~??こんなことで!と思ったのですが、
ワンオン、ツーパット、めでたくそのホールはパーをキープ!?
驚きました(^o^;)
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-25 21:48
国内初 アルコール依存症の治療薬が承認の方向へ
これまでは抗酒薬の服用後に飲酒すると吐気を起こすことで、
断酒を促す方法でした。今回の治療薬;アカンプロサートカルシウムは、
特定の神経に働きかけて、飲酒欲求そのものを抑える薬ということです。
承認されれば来年夏までに発売予定、年間売上約30億円が見込まれ、
治験の最終段階で断酒に寄与する効果が確認できたということでした。
国内飲酒人口は約6000万人、アルコール依存症患者数は約80万人。
依存症の回復にこれまでよりも希望がもたらされると良いですね。
※日経2012.3.23より
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-24 00:03
北朝鮮のミサイル
北朝鮮が人工衛星(長距離弾道ミサイル)を発射すると発表しています。
日本に向けて発射される可能性だってあります。
北朝鮮から発射されると日本に届くのは8分後とのことですが、
そうした事態になれば、迎撃せざるをえません。
迎撃するか否か8分以内の即決が迫られる状況を考えると、
防衛大臣がイメージされ、有事においては不安な感じになってしまいます。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-21 16:25
震災ボランティア現状報告会に参加しました
傾聴ボランティア団体ファインカウンセリング研究会主催、
震災ボランティア現状報告会に参加させて頂きました。
岩手県山田町で活動されたメンバーの報告ならびに一緒に活動された、
曹洞宗住職鬼頭宝徳師の講話を聴かせて頂きました。
ちょうど一年が過ぎ、メンバーの思いは「風化」させたくない、
という熱心な思いがあり、これからもボランティアを継続して行く!
との決意の表明でした。
代表者の東昭人氏が最後に述べておられましたが、
ボランティアとは?
ボランティア先の要望に応じて体(たい)を預けることだ、
ボランティアにはご褒美がある、それは人と人との触れ合いであり、
心の財産である!・・・・・こうした言葉は、とても印象的でした。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-19 00:00
EAPコンサルタント登録者募集
企業担当制でお仕事をして頂く専門家の登録者を募集します!

※組織心理、産業領域の経験者。
※臨床心理士、精神保健福祉士、CEAP資格等。
※定期的に出社する必要はありません。
※活動可能な曜日を平日1日以上登録して頂きます。
※仕事内容は、月1回契約企業への定期訪問、
各種メンタルヘルス研修、ストレスチェック結果分析、
職場環境改善提案、カウンセリング、その他コンサル業務全般です。
※必要に応じて出社や企業訪問を時給制で行なって頂きます。

ご応募は、写真付履歴書に登録可能な曜日と時間帯を明記の上、
職務経歴書も併せまして、ご郵送くださいませ。
お待ちしています!
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-18 16:39
花粉症?
いよいよ仲間入り?
昨日から今日にかけて晴れていました。
今日の夕方あたりから、クシャミ鼻水が・・・。
気のせいかもしれないし、風邪かもしれないし。
でも毎年、明日は我が身と思ってます!と言って、
免れてきましたが、いよいよ花粉症になったのかな!?
[PR]
by jasmine_herb | 2012-03-15 23:59

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧