会社概要

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
野生になる
オリンピック金メダル第一号が出ましたね。
女子柔道の松本選手、闘士溢れる戦いぶりが凄いです。
水泳の北島選手のコーチがコメントしていましたが、
コンディション良い時の北島選手は野生になるけど、
今回はそうではなかったと仰ってました。
人間も動物、闘う時は本能的に野生になることが、
相手を倒すことなのですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-31 08:21
エレクトリックベース
これまでいくつかの楽器を演奏する機会がありました。
ピアノ、ヴァイオリン、サックスです。
最近また久しぶりに楽器を始めようかと思いたって、
エレクトリックベースの体験レッスンに行ってみました。
楽しかったので、始めようと思います。
オトナの音楽教室なので、
練習する時間は取れなくてもいいみたいです。
レッスン日に行って、演奏すればいいということでした。
新たな時間が生まれそうで、楽しみです♪
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-30 00:00
熱中症になりそう
真夏のテニスは消耗が激しいです。
インドアなのですが、熱中症になるかと思いました。
実際に毎年、何人か倒れちゃうらしいです。
さすがに今日は自分でも危機感があり、
こんなところでどうかなっちゃたら??と考えたら、
咄嗟に浮かんだのは、お客様やクライエントさんのお顔でした~!
でも定期的にスポーツしないと肩コリするし、
食べ過ぎてデブになる気がするので、暑さに負けず、
頑張ってみようと思っています。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-29 23:57
メジャーリーグ
N.Y.ヤンキースへ移籍したイチロー選手の話題で持ちきりです。
午前中に発表して、その午後にはユニフォームを着替えて、
古巣との対戦に出場するってところ、日本人の感覚にはないですね。
イチロー選手を慕ってマリナーズへ行った、川崎選手の気持ちは??
でもきっと祝福していることでしょう。
どこまでもストイックなイチロー選手の美学、その見せ方が楽しみです。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-25 00:03
オスプレイ
話題のオスプレイ、飛んでいる姿が不気味です。
たくさん積めて、遠くまで飛べて、滑走路がなくても着陸できる、
良いことづくめを実現しすぎたら、無理が祟って?墜落してしまう、、、
そんな感じの航空機なんですね。
アジアの有事の際に日本から速攻で飛んで行けるためなのだとか。
固定翼で飛んでて縦に着陸するためにヘリの翼に切り替える際、
バランス崩して墜落するらしいですね。この事態の収拾はいかに?
野田政権下の森本防衛大臣や玄葉外務大臣の手腕が問われます。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-24 23:57
味仙
名古屋B級グルメにとって、味仙は重要なスポットの一つ。
週末、靖国神社近くで味仙を見つけ、台湾ラーメンを頂きました。
こんなところにまで進出していたとは!と感激したのですが、
良く見たら台湾料理でなく香港料理って書いてありましたー!
でも入口に台湾ラーメンの写真とランチメニューが掲げられていたので、
思わず吸い込まれてしまいました。
やっぱり味仙の台湾ラーメンは名古屋の今池がいいですねー。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-23 23:57
梅雨明け前のゴルフ
梅雨明け直前の連休にゴルフを企画していました。
前日の天気予報はやっぱり雨でしたので、また折れそうになりました。
雨の日には、やらないことに決めたのですが、
当日朝6:00の天気予報から☂マークが消え☁マークになりました。
とにかく行ってみようということになり、ダメもとで向かいました。
到着する頃には太陽が出て来て、とても気持ちのいいお天気になりました。
雨でキャンセルした人が多かったようで、とても空いていました。
前後にプレイしている人もなく、ゆったりとラウンドできました。
おまけにフェアウェイにカートを乗り入れることもできて、ご機嫌でした。
アウトドアスポーツは、まったくお天気次第なので、スコアも新記録に!!
これで雨オンナ返上できそうです!?
あきらめたらおしまい。少しでも可能性が残っていれば、
最後まであきらめないことで手に入るものって、あるのですね♪
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-20 23:57
ジョン・ロード
ディープ・パープルと言えば、スモーク・オン・ザ・ウォーター♪
頭の中に今も鮮明に、その曲が流れます。
キーボード奏者のジョン・ロードさんが亡くなられたようです。
ロック全盛期を牽引したイギリスのグループ。
ディープ・パープルなど聴いて大人になろうと背伸びしていた頃が
思い出されます。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-19 00:33
LUPICIAのアイスティー
LUPICIAの茶こしをセットにしたハンディークーラーを頂きました。
アイスティーが水出しで美味しく簡単にでき、
暑い夏にはとってもありがたいものです。
一緒に頂いたお茶の葉は、日本茶に巨峰の香りがブレンドされていて、
冷蔵庫で冷やして頂くと、本当にスッキリして爽やかです。
いよいよ梅雨明けしましたが、これで夏を乗り切れそうです♪
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-18 00:01
いじめと新型うつ
大津のいじめ自殺事件についての報道が毎日されています。
何となく感じたことですが、このところ学校生活でのいじめは、
多かれ少なかれ誰でも経験することのようになってきています。
少なくとも自殺にまで発展するいじめばかりではないにしても、
カウンセリングで生育歴をお聞きする際、
いじめの経験は結構、語られることが多いように思います。
我々の育った時代には、一部にはあったものの、
それほど誰でもが、という感覚ではなかったように思うのです。

そこで最近、企業で悩ましい20代〜30代に多いとされる新型うつ。
彼らは、傷つきやすさが特徴です。彼らの世代は当たり前のように、
いじめを経験してきた世代であるように思われるため、
学校時代のいじめの経験をベースとして、
人への不信感や傷つきやすさ、被害者意識を身につけている。
就職後、上司からの注意や叱責に対して簡単に傷つき、
人への信頼感もなく、被害者意識を持ちやすく他罰的な視点で、
会社や上司を見るようになる。そのために新型うつの特徴と思しき、
反応を見せる若い世代が多く出て来ているのではないか、、、
そんなことを感じてしまいました。
[PR]
by jasmine_herb | 2012-07-17 00:27

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧