「ほっ」と。キャンペーン

会社概要

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
アルツハイマー病
先週は「アルツハイマー病」についての実験で、
マウスの血管から治療遺伝子を注射したところ、
発症の原因物質となるアミロイドβペプチドが減少、、
記憶や学習能力も通常のレベルまで改善したとの発表がありました。
今回は、その原因物質を血液から検出する技術をノーベル賞受賞者、
島津の田中氏率いる研究グループが開発したとの発表がありました。
いずれも今後の予防や治療につながる研究として注目です。
※2013.3.27日経夕刊を読んで
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-28 00:03
西武HD
堤社長時代に有価証券報告書の虚偽記載で上場廃止となった西武HD。
再上場を目指している後継の後藤氏が筆頭株主である米投資ファンド、
サーベラスによる西武HD株へのTOBに対し、再上場を阻害するとして、
記者会見で反対意見を表明していました。
サーベラスが打ち出している提案;リストラと路線廃止や球団売却などは、
随分な内容だと感じられます。今後の展開はどうなって行くのでしょうか。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-27 00:10
龍潭寺
週末、静岡方面に出かけました。
井伊氏の菩提寺である龍潭寺へお参りして、
静岡の茶人 小堀遠州デザインによる庭園を鑑賞しました。
禅宗 臨済宗妙心寺派のお寺で、本尊は虚空蔵大菩薩さん。
京都の妙心寺で心をつかまれた達磨さんをモチーフとした軸もありました。
桜がチラホラとしか咲いていなくて残念でしたが、心和むひとときでした。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-26 23:56
食べ過ぎ注意?!
季節柄、このところ送別会や誕生日など外食の機会が続いています。
美味しくもあり楽しくもありで食べ過ぎ!その都度、明日からダイエット!
なんて言いながら、連日そんな感じになってしまいました。
春らしくなって、これから薄着になって行く季節だというのに、
こんなことではいけないですねー。明日からダイエットしまーす!?
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-25 00:03
BNI
異業種交流会にビジターで参加させて頂きました。
アメリカから始まったBNI、日本でも各地で立ち上がっていて、
昨年も一度、別なご縁をいて参加したことがありました。
毎週水曜の朝7:00に集まって会合をするのが特徴ということで、
昨年は遠方での開催であったため、続けられなかったのですが、
今回は近くのエリアで参加できるところをご紹介頂いたのでした。
一業種につき一人の参加に限られ、自らの業務に必要な業種と連携しあう、
お互いを知り、仲間意識をもって向上して行く感覚を共有できました。
朝7:00集合という高いハードルをどうクリアするかが課題です(汗)。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-19 23:52
グレーゾーン
言葉のニュアンスって難しいなと思いました。
08年に大学病院で癌の疑いがあるとの診断を受けた患者さん、
手術が決まっていたにも関わらず入院日の連絡が来なかった、、
本人も担当医にグレーゾンと言われていたため問合わせしなかった・・
11年に再受診した際に放置が発覚。そこで手術が実施されたものの、
その後に転移があり、12年に亡くなられたということのようです。
放置と死亡の因果関係を認めて病院が謝罪会見していましたが、
原因は入院手続きの流れに不備があったためとしており、
仮にヒューマンエラーだとしても30歳という年齢を考えると、
グレーゾンという言葉の解釈も含め、無念さを感じました。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-14 13:31
メタンハイドレード
愛知・三重県沖海底から天然ガス世界初の洋上産出成功♪
メタンガスを燃やした際の二酸化炭素排出が少ないことや、
日本の天然ガス消費量の約100年分とも言われ、夢のようですね。
見通しとしては、2023年頃に商業化ということのようですが、
日本が経験したことのない「資源保有国」というポジションへの
大きな一歩だと考えると素晴らしいですね。
それもこれも震災により原発事故が引き起こされたことから、
エネルギー資源に関する未来に向けての模索がスピード感をもって、
進められたことによる成果と考えると、
大きなマイナスをより大きなプラスに転換する力の可能性を感じます。
被災地の復興も二年が経過しましたが、まだまだ不十分とのことで、
政権を奪還した安倍政権によるスピード感ある進捗に期待しましょう。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-14 13:12
ゴルフシーズン
寒くてつらい冬がようやく去って暖かくなりましたー。
3月になったので、久しぶりにゴルフのお約束をしました。
何でも目標をもってやらないと成長しないですよね。
今年は去年のベストスコアから「10」更新したいと思います!
と言いつつ、今日もゴルフスクールの日だったのですが、
仕事を終えることができず、またサボってしまいました〜。
・・・こんなことで有言実行できるのでしょうか??
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-12 00:15
名古屋ウィメンズマラソン
週末はヒドイ大気汚染のなかで、
ランナーさん達は大変だったのではないでしょうか。
東京ほどではないにしろ、名古屋の空もドンヨリ・・・
黄砂が舞うのが目に見えたりして。
ランナーさんはマスクして走るわけにも行かず、
目鼻喉肺は大丈夫だったのでしょうか。
マラソン経路周辺が完全に生活圏の私は、
日曜のルーティンワークをこなすべく車であちらこちら移動中、、
思いっきり迂回攻めに遭遇し、毎年のこととは言え、疲れましたー。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-11 23:57
WBC台湾戦
WBC 台湾vs日本3-2で日本9回表、阪神 鳥谷選手の盗塁シビれました!
と思ったら、井端選手の同点タイムリーヒット!凄かったですね。
最後は中田選手がキメてました!よく勝てましたー♪
[PR]
by jasmine_herb | 2013-03-09 00:14

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧