会社概要

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
連携医療機関のカウンセラー募集
連携医療機関でカウンセリングを担当してくださる方を募集しています。
資格は臨床心理士、傾聴カウンセリング技法が得意な方を希望しています。
勤務時期は5月以降できるだけ早く、勤務地は名古屋市中区栄です。
月曜日の午前9:30-13:10 午後16:00-19:40(午前 午後いずれかでも可)
ご勤務頂ける方がおいででしたら、写真付履歴書・職務経歴書を添付の上、
entry@sophia-21.com までお送りくださいませ。お待ちしています!
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-20 23:00
アダム・スコット選手
4/14、米ジョージア州オーガスタでマスターズ優勝した、
オーストラリア出身のプロゴルファー、アダム・スコット選手。
白いポロシャツにはユニクロとメルセデスベンツのロゴが・・・。
ユニクロはテニス界では錦織圭選手とスポンサー契約があり、
アダム・スコット選手とは、4/1付で契約したばかりだとか。
権威あるマスターズでの優勝が見えていたのでしょう、、凄いですね。
4/19今朝の日経新聞、ユニクロの広告、、、
「・・その瞬間、あなととともにいられたことを、うれしく、そして誇りに思います」
という文字が誇らしげに踊っていました。そして、もうひとつ、
アダム・スコットが使用したゴルフボール:Titleistの広告も出てました!
「・・・マスターズ、その歴史に名を刻んだのはタイトリストボールで戦う、
アダム・スコットだった・・・」なんて、こちらも思いっきり誇らしげでしたー!
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-19 15:34
PTSDの助長ホルモン
PTSDによる症状が脳内の特定のホルモンで助長されるという実験結果が、
米ルイジアナ州立大などの研究チームにより、
米科学アカデミー紀要電子版に発表されたとの記事(日経4.16)を読みました。
脳で過剰に分泌されると不安を引き起こすとされるホルモンがあるそうです。
過剰分泌させたマウスと正常なマウスの生後25日に強い電気刺激を、
更に生後2ヶ月で弱い電気刺激を、更に約一日後にも弱い電気刺激を実施。
刺激を受けた同じゲージに入れると、ホルモンが多いマウスは、
すくんで動かなくなる時間が長く、2時間置きにゲージに入れてみて、
時間が経過したのちも、すくむ時間が長かったそうです。
その特定のホルモンの影響で「幼少期の心的外傷が大人になって、
ストレスで呼び起こされる」ことが判明したということです。
ここから、治療薬や治療方法の開発が期待できるといいですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-16 08:04
六角堂の枝垂れ夜桜
桜の季節も終わりに近づいた京都で週末を過ごしました。
京都六角堂のライトアップ、枝垂れ桜の移ろいを鑑賞しました。
六角堂近くで、あのお茶の「伊右衛門」サロンを発見!!
お茶だけでなく庭園レストランとして、大変繁盛していました。
本命は祇園近くの「鍵善良房」で美味しい葛きりを頂きました。
今回は京都で地震に遭遇してしまい、少しだけ怖かったです・・・
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-14 22:02
四月病
新年度に入り早くも待ち遠しいのはゴールデンウィークだと思います。
人はストレスを感じ続けている時、先の見えない状況への対処は難しく、
心理相談では、見えるようにステップをサポートして行くことになります。
その一方で大型連休など誰でも認識できるような短期的な目処を利用し、
「何とかGWまで、やり過ごして行きましょう」などと見通しを話し合い、
一時、仕事から離れて休養することで見えて来る解決もあるのでは?
という寄り添い方もあるように思います。
しかし、GW明けに出勤できなくなってしまうという展開もあります。
そんな状態を含め、五月病という言い方で表現されてきましたが、
その前に心身の不調を感じ始める四月病という表現を目にしました。
なるほど四月病・・・。
新入社員さんに限らず、配置転換や異動があった社員さんなどは、
新しい環境に適応することへのストレスが溜まってきたなと感じたら、
相談できる人や社内外の相談窓口で気持ちを聞いてもらうことも、
自分を少しだけでも楽にしてあげられることかもしれないですね・・・。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-11 08:20
ブラック企業
働く人のメンタルヘルス相談に従事しているなか、
まさしくブラック企業と思しき酷い労働環境で心を病んでしまう社員さんは、
少なからずおられます。
労働時間など守られずパワハラの風土が日常化しているなど、
病気になっても当たり前という環境です。
自民党の雇用問題調査会は、
悪質な場合には社名公表や司法処分など対応措置を政府に提言するということです。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-10 07:16
破壊措置命令
小野寺防衛大臣が北朝鮮のミサイル発射に備え、
自衛隊へ迎撃態勢に入るための破壊措置命令を出したということです。
4/7日曜日、発射予告前の異例の発令、緊張感をもっての対応なのでしょう・・・。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-07 22:26
金融緩和
今週4日には新日銀総裁による金融緩和策が大胆に発表されました。
政策目標を金利からマネタリーベースに切り替えたということなのですね。
昨年、高橋洋一さんの講演を聴いた時に「日銀は金刷れ!」って言い続けてました。
でも当時の政権では難しかったのでしょう。
金利はどうなるかと思っていましたが、住宅ローンなどへの影響はよさそうですね。
副作用としてのインフレ抑制や世界金融とのバランスを懸念する意見もありますが、
いずれにしても黒田新総裁が歴史に名を残すことは間違いなさそうですね。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-07 10:30
メジャーリーグ開幕
阪神からシカゴ・カブスに移籍した藤川投手がパイレーツ戦に登板し、
2球で初セーブしました。
日本では使っていなかった球種をサイン通りに投げた結果の勝利だったと知り、
藤川投手の柔軟さとしなやかさから学ぶものがありました。
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-03 06:34
新年度を迎えました
新年度を迎えました。
今年の桜、名古屋ではちょうど良い時期になったようです。
新社会人の方々は不安と期待のスタートだったかもしれませんね。
何年も社会人をやっていると新年度のスタート!と言っても、、
特に代わり映えもしないので、あえて自分なりの目標を作ってみました。
一念発起して、悪しき習慣であるところの遅寝遅起き!から抜け出すべく、
早寝早起きを始めました。
一つ目標達成したいことがあり、そのためには早起きを習慣づけることが、
近道と考えてのことです。
睡眠リズムが良くないと、お肌への影響が即座に出ます!
早起きは三文の得って本当だと思います。本気で頑張ってみようかな♪
[PR]
by jasmine_herb | 2013-04-01 23:43

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧