会社概要

栗きんとん
秋らしくなりました。この週末は名古屋まつりも開催されています。
栗の季節になり、いろいろ栗料理やお菓子など美味しいですね。
代表格としては、やっぱり栗きんとんかな・・
今年は、川上屋、すや、つちや、、食べ比べる機会がありました。
どれも美味しく、でもちゃんとそれぞれに老舗ごとの個性が、、、
ひと味違うのですね。個人的な好みとしては、やっぱり「すや」かなー♪
一方、食欲の秋は強敵!必死でダイエットしているこの頃です。。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-21 08:36
金曜の夜
関西電力ビル前の集会、昨晩も通りかかった際に行われていました。
再稼働反対!って叫ぶリズムが、なんとなく以前と違うように感じました。
良く聴いてみると「再稼働!反対!」が反対になって「反対!再稼働!」
みたいになってましたー!(えーっ!?)
警官の方も直立でその場が終わるのを静かに待っているかのような雰囲気。。
参加者の方々の思いは何処へ通じるのでしょうか。
もしかしたら、、いろいろ楽器を鳴らしながら声も上げておられるので、
ある一定のリズムが参加者同士の一体感を産みカタルシス効果もあるのでは?
などど思ってしまいました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-20 20:07
千光寺
飛騨高山 円空の里 千光寺さんへ行きました。
10年ほど前からお参りしたいと思っていたお寺でした。
高野山ほどではないですが山道をどんどん登ってたどりつきます。
弘法大師を宗祖とした高野山金剛峰寺を総本山とする真言宗のお寺です。
十一面観世音菩薩をご本尊とされています。
大下大圓さんをご住職として「心の道場」などもなさっておられます。
自然のなかで曼荼羅を仰ぎ見、鐘の音に耳を澄ませば無心になります。
近年、一部の心理技法には仏教が融合してきている要素があります。
住職さんの著書『癒し癒されるスピリチュアルケア』
~医療・福祉・教育に活かす仏教の心〜 に出会いました。
私個人的には最近、緩和ケアチームに参加させて頂く機会もあり、
そこに生かせたらという意味でも良い訪問のタイミングでした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-14 23:51
iPS細胞
京都大学 山中教授ノーベル賞の受賞会見を見ました。
淡々と感謝の気持ちを述べられ、来週からは研究に専念したい、、
との一言を仰って、「感謝と責任」を強調されていました。
最近の受賞は過去の研究に対してという印象がありますが、
今回は現役の研究者であり、将来の臨床応用への期待に向けた受賞、
というホットな感じがいいですね。
山中教授は1962年生まれの50歳、挫折を乗り越えて来られての今、
京大での会見では、教授が話される京都弁?も品格を添えていました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-08 20:46
大滝秀治さん(涙!)
この日が来てしまいました、という感じです。好きな俳優さんでした。
以前にも大滝さんのことを書かせて頂いていたのを思い出しました。
ちょうど一年前の10月27日、文化功労賞を受賞された時のことでした。
一日でも長く元気で活躍して頂きたいと思っていたのですが・・・。
個性派の俳優さんとして、私たちの心に暖かいものを残して下さいました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-06 09:32
協調と恊働
飯島勲氏が言っていました。
自民党 元小泉総理大臣の秘書官だった時代、、
外務大臣を更迭された田中眞紀子氏が今回は野田総理のもと、
文部科学大臣に就任したことを受けて送った言葉です。
かつての田中氏に足りなかったものが「協調と恊働」だと。
今回はこれを心がけて仕事をして欲しいという願いのようです。
さらに飯島氏は、外務省にくらべ文部科学省の官僚は、
より真面目な人が多いからと前置きした上で、大臣は遅刻を慎み、
たとえ官僚が失敗したとしても叱りつけるのでなく、
自らが責任を持つという姿勢で取り組んで欲しいとも言っていました。
今回の人事では賛否両論いろいろですが、素敵なエールだと思いました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-04 00:07
栗山監督
プロ野球パ・リーグ。ファイターズのリーグ優勝が決まったのですね。
栗山監督は昨年までTV番組の報道ステーションで解説をされていて、
ともて分かりやすい解説と一生懸命な誠実さや謙虚さが印象的でした。
当初はコーチ経験もないのに大丈夫なのかとかバッシングされたようですが、
結果を出すこと、それが説得力そのもなのだと示されました。
この結果について、「とにかく選手を信じることでした」と語っていました。
人は信じ信じられることにより信頼関係を育み、相互に力を引き出され、
その過程で心が一つになって、チームは一枚岩となって行くのですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-03 00:09
東京駅
2012.10.1、東京駅赤レンガ駅舎、復元作業を終えて完成しました。
ライトアップなどされて綺麗なイベントの様子など報道で見ています。
構内の東京ステーションホテルも10.3に業務再開とのことですね。
ずいぶん前ですが、旧東京ステーションホテルに宿泊した際のこと、、
客室に居ると、外界からは切り離されて、夜はすっかり静まり返り、
とても東京駅構内とは思えない不思議な感覚でした。
廊下の絨毯の深み、客室の設備や調度品は素敵にクラッシックでした。
新東京ステーションホテルを味わうチャンスをねらっています♪
いつか泊まりたい・・・
洋風モダン建築への憧れは、愛知県の明治村に移設された帝国ホテル、
軽井沢の三笠ホテルや万平ホテルなど古い洋館への思いは尽きません。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-02 00:04
2012.10.1 いろいろ
今日から10月。政治経済界での動きが諸々あったようですね。
・ソニーがオリンパスとの資本業務提携を発表。12月には、
医療機器事業の拡大に向けた内視鏡部門の共同出資会社を設立し、
2020年の医療機器売上高2000億円との目標を示しました。
平井社長のもとでのソニー復活を賭けた選択なのでしょう。
・新日鉄と住友金属が経営統合して新日鉄住友が誕生。
国内における業界一位と三位の合併により二位JFEとの差をつけ、
生産規模では世界二位となりアルセロールミタルに次ぐ規模へ。
・日本郵便は郵便事業会社と郵便局会社が合併して発足し、
5社体制から、ゆうちょ銀行&かんぽ生命を含む4社へ体制変更となった。
・東電病院、株主である東京都副知事から無駄を指摘されて来て、
ようやく東京都へ数十億円での売却を発表。
・民主党第三次改造内閣新閣僚の発表。適材適所なのでしょうか。
・オスプレイがいよいよ沖縄普天間基地へ移動。安全保障には、
意味を持つとのことですが、基地移設も暗礁に乗り上げたままです。
※2012.10.1日経新聞を読んで※
追加:ソフトバンク、イー・アクセス買収もありましたね!凄ーい!
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-10-01 23:45
○○として、○○のまま・・・
野球の城島選手の引退会見を見ました。
「キャッチャーとして、キャッチャーのまま引退します」
最後の年を過ごした心情を物語るコメントなんだな・・と思いました。
子供のころ初めてキャッチャーをやって嫌だと思ったと語ってましたが、
気がつけば、キャッチャーとしてメジャーにも挑戦し、帰国したのも、
キャッチャーとして試合の出場機会を得るためだったとか。。
金本選手も引退会見を行いましたが、やはりインパクトがありましたね。
「7割8割はしんどいことで2割3割の喜びや充実感しかなかったが、
少しの2割3割を追い続けて7割8割苦しむ、そんな野球人生でした」・・・
・・それぞれ第二の人生への切り替わりに残す言葉として心打たれました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-29 06:32
自民党代表選
安倍さんが自民党新代表に決まりました。
個人的には石破さんの方が、喫緊の日本の課題を考えると、
防衛・外交危機に対応する資質をお持ちなのかな?と思っていました。
しかし、そうした問題と絡んで景気対策も重要課題であるので、
総合的に考えて、やっぱり安倍さんなのね、と結果を見て思いました。
でもどうしても安倍さんを見ていると健康問題がよぎってしまいますね。
当時体調不良で総理を途中で退いてからはストレスが減少しました。
さらに自民党が野党になってストレスはもっと激減。
そんななかで体調回復しても、再び自民党が与党を奪還した際には、
総理となって激務に耐えられのかな??と心配になります。
胆力という点では、石破さんの方が断然ありそうな感じがしています。
とにかく国民の願いは一つだと思います。責任感と突破力をもって、、
誰でもいいから安全に日本を導いてくれるリーダーを嘱望します。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-27 15:16
郡上
あの郡上踊りで有名な郡上八幡、
そこから山道を登っていったところに工場がある企業さんへ訪問しました。
今回は2回目、昨年12月に初めて伺ったのは降雪のあった翌日でした。
工場の前には川が流れ、風光明媚で素敵な立地です。
冬が寒いところなので、夏は涼しいのかなと思ってしまったのですが、
残暑厳しい名古屋と変わらない気候でした。でも、、ふと見上げると、
背の高い大きな栗の樹は、たくさんのイガをつけていました。
秋の気配を実感でき、残暑もいましばらくなのかなと思えました。
暑さ寒さも彼岸までなんて言われてますが、今日もお昼は暑くなりそうですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-21 10:07
JAL再上場
9/19、フェイスブックに次ぐ大型上場となったJAL。
2年7ヶ月ぶりに再上場(東証一部)を果たしました。
売り出し価格3,790円、初値3,810円、終値3,830円。
今晩のWBSに稲森氏が出演され、再建の道程を語っておられましたが、
親方日の丸企業に「謙虚さ」を吹き込むことから着手されたのでしょう。
また、同業他社からの批判についても正面からコメントされていました。
時価総額約7,000億円、ANAの6,400億円を上回ることになりました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-19 23:58
TFTセミナー&TTセミナー終了
9/17(祝)午前と午後でタッピングを用いた二種類の心理技法;
TFT (思考場療法)とTT (タッピング・タッチ)のセミナーを開催し、
アットホームな雰囲気のなかで受講生のみなさまと過ごさせて頂きました。
どなたでも簡単に使うことのできる「心と身体」に効く便利なツールです。
今後も定期的に開催の予定です。みなさまのご参加おまちしています♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-18 23:58
反日デモ
連休前まで中国に出張していたという商社マンにお会いしたので、
「尖閣国有化の真っ最中で大変でしたね」とお訊ねしたところ、
「大丈夫でした、週明けからが暴動になるらしいです」と言ってました。
それで、週明けからの中国への出張を取りやめたそうです。

すでに暴徒化し過去最大の反日デモとの報道がなされています。
どのような展開になって行くのでしょうか。暴動の鉾先は??
もちろん尖閣が引き金なのでしょうけれど、中国政府の対応はいかに??
このような最中、路上で倒れた中国大使の西宮さんは亡くなられたようです。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-16 22:29
LTE
高速データネットワークLTE。
今回のiPhone5から日本でもサービスが開始されるそうですね。
KDDIは定額制で月5985円。LTEと従来の3Gとの比較をTVでみましたが、
LTEは相当早いようです。iPhone5からなんですよね・・・。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-14 00:09
iPhone5
発売されましたiPhone5♪
かなり進化しているようですね。
薄くて画面も拡大されて音声機能も充実。
これまでよりも使いやすくなっているようです。
iPhone4Sまでの付属品は使えないとか・・・。
iPhone5の発売時期の予測がいろいろなされていましたが、
だいたい予想通りの時期の発売となりました。
私は待ちきれずに4Sを購入してしまったのですが、 
更なる5Sの進化を待ちたいと思います。。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-13 09:28
選挙資金
橋下徹氏率いる日本維新の会、国政進出の報道がされています。
国政選挙には莫大なお金がかかり、資金繰りが厳しいようです。
新しい党には政党助成金がなく、出馬は原則自己負担の自己責任で、
という方針を打ち立てています。
近年は時流に乗った勢いだけで国会議員になる現象も気になります。
借金してでも政治への思いを成し遂げて行こうとする真剣勝負。
これまでに経済力を備えた人物で、本気で腹を括ることのできる、
真っ当な志を持った人にチャレンジしてもらいたいと思います。
日本維新の会の資金が足りない現実を橋下さんは「ふるい分け」として、
上手く使って行くのでしょう。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-13 09:20
尖閣国有化
野田政権による思いのほか早い行動で驚いていましたが、
民主党の外交力で大丈夫なのか?という懸念も広がっています。
このところ民主、自民代表選挙戦が行われ、今さらですが、
その後の総選挙に向けた野田総理と民主党の実績づくりでしょうか。
中国は日本経済の中国への依存度が高いという発想から、
日本への経済制裁をしなければならないとの気運だとか。。
今後どのような展開になって行くのでしょうか。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-13 08:57
タッピング・タッチセミナー&TFTセミナーご案内
9/17(祝)秋の休日、お時間あれば参加されてみませんか?
リラクゼーションを目的としたセミナー開催のご案内です♪
一般向けのセミナーで、どなたでも参加頂けます。
いずれもソフィアカウンセリングでの開催講座です。
※地下鉄桜通線久屋大通駅西改札1番出口直進徒歩2分※

1)はじめてのタッピング・タッチセミナー
左右の各5本の指先の腹を使って、軽くタッピングを行います。
背中を中心に腕、肩、首、頭など、やさしく心を込めてタッチします。
大切な人の背中に、、あるいは自分自身へのセルフケアもできます。
【基礎講座】10:30-12:30(2時間)3,000円(税込)

2)TFT(思考場療法)一般向けセルフケアセミナー
東洋医学でいう経絡(エネルギーの道)に点在する経穴(ツボ)を
軽くたたいて刺激することで、不安や恐怖など解消します。
【入門講座】13:30-15:00(1.5時間)5,250円(税込)
TFTとは何か?を知って頂き、簡単なレシピで様々な悩みなど、
解決してみませんか?身体の凝りや痛みにも効果があります。
【本講座】15:00-17:00(2時間)15,750円(税込)
入門からグレードアップ!!トラウマなど目的別アルゴリズムを使って、
TFTの効果を体験できます。ストレスケアにお役立てください。

いずれもソフィアカウンセリングHPセミナー申込フォームより、
お申込み受付中です!(各講座すべて修了証を発行させて頂きます)
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-10 22:06
泉山御流
NIKKEI PLUS1(9/8)に泉山御流の香席のことが掲載されていました。
東京の湯島天神で香道の教室を主宰しているのが泉山御流の若宗匠、
西際重誉氏だということでした。アロマセラピーが身近になって、
お香にも親しみやすいというような内容でした。
先月、京都の泉涌寺のことをこのブログで書かせて頂きました。
私が皇室の御寺、泉涌寺を知ったのは20年以上前のことでしたが、
この泉涌寺派、泉山御流の香道を習っていたことからでした。
お香をやっていたのですが、アロマテラピーはやったことがないので、
近いうちにカルチャーセンターにでも行きたいと考えていたところでした!
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-09 23:56
八勝館
八事にあります八勝館の女将さんの講演を聴きました。
老舗料亭のおもてなしについてのテーマでしたが、
歴史に沿ってお話をされるなか、時代の変遷をいかに乗り切って、
今日まで受け継いで来たのかという興味深い内容でした。
天皇陛下をお迎えした際に造ったとされる御幸の間にて、
お庭を見ながら、お部屋に施されている工夫の数々を説明されました。
八勝館といえば、北大路魯山人が滞在し幾多の陶芸や書を残したのは、
有名なお話ですね。展示された器を拝見もしましたが、なんと、、
魯山人さんは、お手洗いの朝顔(織部の便器)を造っていて、
現在も使われ続けていました。それはとても見事なものでした!
かつては財界著名人の宿として愛され、和合や三好まで近いこともあり、
ゴルフの練習用ショートコースまで備えていたそうです。
まだ暑さの残るなか、秋を先取りした季節のお料理は素晴らしく、
萱葺き屋根の田舎屋、きれいに手入れされた苔の庭園、川の水を眺めつつ、
束の間、都会の喧騒から隔離され、秋のはじまりを味わうひと時でした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-06 23:55
甲子園球場
この週末は大阪出張でした。一日目の所用が早く終わったので、
9/1(土)甲子園球場へ行くことにしました。
今年の阪神は成績が振るわず、ファンにも見捨てられているのでは?
と思っていましたが、入場券は完売!とのことでビックリ!!
タイガースファンはやっぱり違いますねー!思いやりがあります。
満員御礼の阪神vs広島戦、結局0-1で阪神の負け。
翌日9/2(日)も同じく広島戦、同点の延長11回 このところの4番打者、
兄に変わって弟の新井選手がホームラン打って劇的勝利したようです。
甲子園で関西弁を喋る子供達には夏休み最後の思い出になりましたよね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-02 23:52
SHARP
SHARPのAQUOSを購入した時のことを思い出しました。
2年ほど前ですが、家電エコポイントを利用してゲットしたのでした。
フレームの左上には「亀山モデル」の白いシールが貼られています。
壁付にしているのですが、TVの背景色となるその壁が白いので、
AQUOSのフレームも白を選び、亀山モデルのシールも白なんです。
憧れのAQUOS、今でもとても気に入っていますが、、
このところの家電メーカーの苦悩はいかばかりかと・・・・・。
Panasonic、SONY、そしてSHARP、いずれも円高の影響でしょう。
今回SHARPは台湾の鴻海からの援助を受け入れ、、、
譲渡する際の株価を引き下げる方向で検討中とのことですね。
大リストラも行われるようですが、実に切ない感じがいたします。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-09-01 11:59
遅刻するということ
講演を聴きました。名古屋市中区丸の内三丁目に本社のある中北薬品さん。
中北智久会長の「老舗企業から学ぶ企業経営手法について」でした。
薬学部卒業後、早稲田大学大学院で経営を学ばれたそうですが、
北沢新次郎教授、経済原論講義での「遅刻」について話されました。

授業に遅刻すると「出席にしてやるから帰れ」と言われたのだそうです。
9時始業の授業だとしたら、たとえて言えば「9時の電車に乗るとして、
今どこに居ると思うのか?」と教授に聞かれ、その意味を問うと教授は、
「9時に改札に居るのか?プラットホームに居るのか?電車の中に居るのか?」
「電車なら9時に乗っていなければ置いてかれてしまう。教室は動かないが、
それと同じことなのだから、帰れ!!」と仰っられたそうです。
よほどインパクトがあったのでしょう、今でも中北会長は遅刻してきた社員に、
同じことを言うのだそうです。

私自身、いつもギリギリの行動が多くて時には遅刻気味になりやすいことを、
反省しつつ治したいと思いながら、なかなか改善できずにおりました。
しかし、このエピソードを聞き、余裕を持って行動できる人になりたいと、
意識をあらたにした次第でした。努力目標は、出かける前にあれもこれも、、
やりたくなる性分をやめることが、きっと解決につながるのでは?と考えます。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-29 23:55
SHYRON
名古屋の納屋橋、堀川沿いには素敵なお店が並んでいます。
SHYRONさんは静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。
残暑厳しい夕暮れ、川面を眺めながら涼を取りつつ、
野菜、海鮮、カルビなど網焼きして美味しく頂きましたー♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-25 23:52
「痛い」に耳を傾けて
九州大学医学部麻酔蘇生学教授、外 須美夫氏が「患者の痛み」、
について書いておられました。麻酔医の仕事は痛みをとること。
痛みも様々で、手術によるもの、慢性的なもの、ガンによるものなど・・・。
モルヒネやフェンタニルなど医療用麻薬が積極的に使われるようになっても、
薬で解決できない痛みもあるのだと。(2012.8.23日経夕刊)
ひそかに痛みを我慢して泣いている患者さんのそばに寄り添い、
言葉の力による貼付薬をはれるようにしたいものだと書かれていました。

緩和ケアは身体の痛みを薬で緩和しながら、心の痛みも関わりで緩和する、
その両輪がバランスよく提供されなければ、本当の意味で患者さんの痛みは、
緩和されないのだろうと思います。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-24 00:27
こころの処方箋
臨床心理学者で文化庁長官を務められた河合隼雄先生の著書、
「こころの処方箋」。宇宙飛行士の毛利衛さんが日経夕刊、
「こころの玉手箱」のコラム連載2012.8.23に引用されていました。
NASAのミッションスペシャリストという資格取得を目指し、
苦しい訓練をされていた当時、毛利さんの苦しみを見かねた奥様が、
この本を購入してきたというエピソードを載せておられました。
毛利さんは、その本を読んで自分だけが大変と思っていた気持ちから、
家族はもっと大変な思いをしてたのだと気づくことができ、
本当に助けられたとのことでした。

このところの日本人に対して、河合隼雄先生が生きておられたら、
どんなメッセージを下さるのでしょうか?
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-23 23:53
性格が出る?
「みなさんで召し上がってください」って言われるような頂きものってありますね。
今日、会議室に行ったら、夏らしい頂きものが置いてありました。
フルーツゼリーの詰め合わせ(しかもコラーゲン入り)が・・・・・。
そこで、「ひとつずつどうぞ!」みたいになり、
メンバーの行動や言動を何気に観察してしまいましたところ、
1)一番美味しそうなのもの、一つしかない種類などレアものを選ぼうとするタイプ
2)他の人に選択肢が多くなるよう、数の多いもののうちから選ぼうとするタイプ
3)上記以外の1)でも2)でもない、選ぶことに特にこだわりのないタイプ
この3タイプに大別されるように思われました。
みなさんは、どのタイプですか?? ちなみに私は・・・・・・?♪♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-22 23:57
スポーツクラブ再開
しばらくお休み期間だったスポーツクラブが再開しました。
ひさしぶりにテ二スをしたのですが、身体が重たくって散々でした。
不規則な生活と不摂生をそのまま実感させられた次第でした。
こんなことではマズイ・・・です。早いうちになんとかしなきゃ。。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-21 23:25

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧