会社概要

無法国家
竹島、尖閣への上陸が相次ぎ、日本政府の弱腰外交が取り沙汰されています。
竹島への韓国大統領の上陸はオリンピック開催中の日韓戦のさなか、
その後も大統領のコメントで日本の天皇への許せない内容がありました。
そして終戦記念日においては、中国勢の尖閣上陸。そして強制送還。。
かつての中国漁船衝突事件からの学びはなかったのでしょうか。
送還しておいて、国家公安委員長の間の抜けたコメントはいかがなものか。
自民党元防衛大臣石破氏や石原都知事のたまりかねた発言、等々、、
まさにその通りと思います。政治的な延命や事なかれ主義でなく、
もっと愛国心のある政治家に国防や外交を担ってもらいたいです。
今後も上陸が後を絶たないような事態になったらどうするのでしょうか。
原発問題しかり、、日本の将来がますます不安になっていきます。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-18 00:01
泉涌寺
京都で以前から訪ねてみたい御寺がありました。
京都の東山にあります皇室所縁の御寺、泉涌寺です。
お稽古していた香道泉山御流の御家元でもあることから、
長年、気になっていました。
霊明殿、仏殿、舎利殿、楊貴妃観音像などを擁し、
宝物殿には多くの相当貴重な展示物が納められていました。
天長年間に弘法大師がこの地に庵を結んだという由来から、
真言宗の御寺とされていますが、天台の月輪法師が宋から帰国後、
天台、真言、禅、浄土の四宗兼学の御寺として隆盛させた点にも、
大変、珍しさを感じました。
楊貴妃観音像の前には「美人祈願200円」?と書かれていました!
明治天皇が移設した御座など、いろいろ見処たくさんの御寺でした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-17 23:29
大文字さん
鴨川沿いの木屋町「梅むら」さんから大文字の送り火を鑑賞しました。
2006年以来です。その際には京都駅の空中回廊から五山のすべて、、
大文字、妙、法、左大文字、鳥居が見られるポイントでの鑑賞でしたが、
今年は大文字さんだけをじっくり見たいと鴨川沿いに陣取りました。
舞妓さんと川床料理の風情も良くて、京都の魅力をまたひとつ知りました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-16 23:14
富士ビューホテル
夏休みのはじめに河口湖へ行きました。
20年ぶりに訪れましたが、そんなに変わっていない気がして、
何だかほっとしました。
富士ビューホテルは30年ぶりぐらいで、記憶も風化してましたが、
あらためて客室からの視界に広がる大きな富士山を眺めて過ごしました。
雲の具合が刻々と変化し、いろいろな表情をみせてくれました。
夜は、連なって登って行く登山者たちの灯りが一列になって一興でした。
翌朝は少し雲が多かったですが、隙間からの日の出を仰ぎ見ました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-15 22:33
お盆のお墓参り
お盆のお墓参り、月参りとはひと味ちがいます。
楽しくお供えの花を選びますが、お盆には法月が入りますね。
今年は、法月に加えて真白で華奢な菊をたくさん、そして、、
カワイイ向日葵も一輪いれてみました。
昨年、一昨年に比べて暑さもすこしやわらかかったような、、
今年のお盆参りは、そんな感じがしました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-14 22:20
得三
お盆休みの最中、またライブに行きました。今池の得三さん。
暑気払いの轟音ライブは、ここ得三に限る!って感じです。
ミュージシャンは梅津和時、早川岳晴、鬼怒無月さんたちの
爆音に曝され、心も身体もスッキリ!!気持ち良かったです。
この日は、かつて勤務していた病院の同窓会のようにもなり、
懐かしさと楽しさで、遅くまで語り合ってしまいました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-13 23:50
jazz inn lovery
お盆休み前夜、ひさしぶりにjazz inn loveryへ行きました。
サックスプレイヤーの川嶋哲郎さんの演奏、、、
もしかしたら10年ぶりぐらいに聴きました。
優しそうなお人柄をにじませながら演奏されるのですが、
かつての真面目な演奏スタイルに比べてオモシロさが加わった、、
そんな印象でした。でもピュアな感じは以前のままでしたー。
久しぶりに頂いたお食事とお酒、、
オイルサーディンとアメリカンレモネード美味しかったです〜♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-12 21:44
お盆休みを迎え
オリンピック観戦を通して、みんなそれぞれに感動したりして、
良い時間が過ぎています。お盆休みに入った人も多いですね。
オリンピックにまぎれがちですが、高校野球も行われています。
そして何となくまぎれ気味に、消費増税法も成立しました。。
昨晩は金曜日。なぜか名古屋市内に関西電力のビルがありまして、
そこには人だかりができ、再稼働反対!の声が聴かれました。
お盆休み前夜、、みなさまどんな時間を過ごされたのでしょうか。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-11 09:58
なでしこさん
今日は、オリンピック女子サッカーいよいよ決勝ですね。
練習の様子では、リラックス感がとてもイイとの評判です。
一方、対戦相手のアメリカは必死の形相で練習に臨んでいたそうです。
力づくの勝負になるのでしょうか?? 一方で、力が抜けてリラックス、
自然体で底力を発揮できるコンディションで挑むチームの勝利なのか?
結果は、おのずとついてきますね、きっと。今晩の決勝戦、楽しみです♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-09 16:43
ご縁をいただく
今日は念願のご縁を頂きました。
企業向けメンタルヘルスサービスを開始してから、
魅力的な社長さんとのご縁を頂くことが仕事であり歓びとして、
業務を行ってきました。
当初からご縁を願ってきたある企業さんがありました。
どなたかの紹介がなければ、全くかなうものではないので、
ご紹介者をお探ししてきましたが、なかなか見つかりませんでした。
ですが最近になって、ご紹介頂ける方との出会いに恵まれ、
五年越しの念願がかないました♪ 
その社長さん、、実際にお会いをさせて頂くことができましたところ、
イメージ通りの方でした。そのことも、とても大きな歓びでした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-08 23:37
メンタルタフネス
オリンピック選手の活躍を日々TVで拝見してます。
金メダルへの期待は大きいですが、メダルに到達するだけでも凄い、
オリンピックに出場するだけでも凄いと思って観戦しています。
日本男子柔道についてのコメントがよく聞かれました。
やはり日本と言えば柔道だから?なのかな。。
誰かが新聞のコラムに書いていましたが、今回の日本男子柔道は、
メンタル面の強化を怠った結果であるというような指摘がありました。
一方で水泳のメンバーは男女ともにチームワーク力が見えるようです。
結束があり、一人一人がお互いの心持ちを気遣い支え合いながら、
いい雰囲気を作り、良い結果に結びつけていったように思います。
オリンピックレベルであれば、技術力の差ってそれほど大きくなくて、
それだから尚のこと、個人個人のメンタルタフネスはもちろん、
チームメンバー同士の一体感から生まれてくる安心感によって、
より潜在能力が引き出される結果につながるのかもしれないですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-06 08:03
パック旅行
若者世代はパック旅行を好む傾向になっているという記事を見て、
大変に興味深い現象だと思いました。
みんなと同じであることが安心材料みたいなことなのでしょうか。
自分で考えるより与えられたことのなかできちんと実行する、
そんな志向にマッチしているのでしょう。
冒険心とかチャレンジ精神とかよりもリスクを取らないで済む、
という方向性を選択すると、パック旅行はピッタリなのでしょう。

かつて人類学を専攻していた頃、指導教授から一人で外国へ行くこと、
という宿題を出されたことがありました。パック旅行禁止で、
交通手段も宿泊もすべて自力で手配することが条件でした。
確かに心細い気持ちでしたが、それを続けるうちに好奇心が出てきて、
危機管理能力も育まれて行くという、、そんな学びがありました。
人類学は理論と実践の学問で、自らの殻を破るのに適した学問でした。
時代背景によって変化する若者文化に関心を向けて行きたいと思います。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-08-01 23:48
野生になる
オリンピック金メダル第一号が出ましたね。
女子柔道の松本選手、闘士溢れる戦いぶりが凄いです。
水泳の北島選手のコーチがコメントしていましたが、
コンディション良い時の北島選手は野生になるけど、
今回はそうではなかったと仰ってました。
人間も動物、闘う時は本能的に野生になることが、
相手を倒すことなのですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-31 08:21
エレクトリックベース
これまでいくつかの楽器を演奏する機会がありました。
ピアノ、ヴァイオリン、サックスです。
最近また久しぶりに楽器を始めようかと思いたって、
エレクトリックベースの体験レッスンに行ってみました。
楽しかったので、始めようと思います。
オトナの音楽教室なので、
練習する時間は取れなくてもいいみたいです。
レッスン日に行って、演奏すればいいということでした。
新たな時間が生まれそうで、楽しみです♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-30 00:00
熱中症になりそう
真夏のテニスは消耗が激しいです。
インドアなのですが、熱中症になるかと思いました。
実際に毎年、何人か倒れちゃうらしいです。
さすがに今日は自分でも危機感があり、
こんなところでどうかなっちゃたら??と考えたら、
咄嗟に浮かんだのは、お客様やクライエントさんのお顔でした~!
でも定期的にスポーツしないと肩コリするし、
食べ過ぎてデブになる気がするので、暑さに負けず、
頑張ってみようと思っています。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-29 23:57
メジャーリーグ
N.Y.ヤンキースへ移籍したイチロー選手の話題で持ちきりです。
午前中に発表して、その午後にはユニフォームを着替えて、
古巣との対戦に出場するってところ、日本人の感覚にはないですね。
イチロー選手を慕ってマリナーズへ行った、川崎選手の気持ちは??
でもきっと祝福していることでしょう。
どこまでもストイックなイチロー選手の美学、その見せ方が楽しみです。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-25 00:03
オスプレイ
話題のオスプレイ、飛んでいる姿が不気味です。
たくさん積めて、遠くまで飛べて、滑走路がなくても着陸できる、
良いことづくめを実現しすぎたら、無理が祟って?墜落してしまう、、、
そんな感じの航空機なんですね。
アジアの有事の際に日本から速攻で飛んで行けるためなのだとか。
固定翼で飛んでて縦に着陸するためにヘリの翼に切り替える際、
バランス崩して墜落するらしいですね。この事態の収拾はいかに?
野田政権下の森本防衛大臣や玄葉外務大臣の手腕が問われます。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-24 23:57
味仙
名古屋B級グルメにとって、味仙は重要なスポットの一つ。
週末、靖国神社近くで味仙を見つけ、台湾ラーメンを頂きました。
こんなところにまで進出していたとは!と感激したのですが、
良く見たら台湾料理でなく香港料理って書いてありましたー!
でも入口に台湾ラーメンの写真とランチメニューが掲げられていたので、
思わず吸い込まれてしまいました。
やっぱり味仙の台湾ラーメンは名古屋の今池がいいですねー。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-23 23:57
梅雨明け前のゴルフ
梅雨明け直前の連休にゴルフを企画していました。
前日の天気予報はやっぱり雨でしたので、また折れそうになりました。
雨の日には、やらないことに決めたのですが、
当日朝6:00の天気予報から☂マークが消え☁マークになりました。
とにかく行ってみようということになり、ダメもとで向かいました。
到着する頃には太陽が出て来て、とても気持ちのいいお天気になりました。
雨でキャンセルした人が多かったようで、とても空いていました。
前後にプレイしている人もなく、ゆったりとラウンドできました。
おまけにフェアウェイにカートを乗り入れることもできて、ご機嫌でした。
アウトドアスポーツは、まったくお天気次第なので、スコアも新記録に!!
これで雨オンナ返上できそうです!?
あきらめたらおしまい。少しでも可能性が残っていれば、
最後まであきらめないことで手に入るものって、あるのですね♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-20 23:57
ジョン・ロード
ディープ・パープルと言えば、スモーク・オン・ザ・ウォーター♪
頭の中に今も鮮明に、その曲が流れます。
キーボード奏者のジョン・ロードさんが亡くなられたようです。
ロック全盛期を牽引したイギリスのグループ。
ディープ・パープルなど聴いて大人になろうと背伸びしていた頃が
思い出されます。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-19 00:33
LUPICIAのアイスティー
LUPICIAの茶こしをセットにしたハンディークーラーを頂きました。
アイスティーが水出しで美味しく簡単にでき、
暑い夏にはとってもありがたいものです。
一緒に頂いたお茶の葉は、日本茶に巨峰の香りがブレンドされていて、
冷蔵庫で冷やして頂くと、本当にスッキリして爽やかです。
いよいよ梅雨明けしましたが、これで夏を乗り切れそうです♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-18 00:01
いじめと新型うつ
大津のいじめ自殺事件についての報道が毎日されています。
何となく感じたことですが、このところ学校生活でのいじめは、
多かれ少なかれ誰でも経験することのようになってきています。
少なくとも自殺にまで発展するいじめばかりではないにしても、
カウンセリングで生育歴をお聞きする際、
いじめの経験は結構、語られることが多いように思います。
我々の育った時代には、一部にはあったものの、
それほど誰でもが、という感覚ではなかったように思うのです。

そこで最近、企業で悩ましい20代〜30代に多いとされる新型うつ。
彼らは、傷つきやすさが特徴です。彼らの世代は当たり前のように、
いじめを経験してきた世代であるように思われるため、
学校時代のいじめの経験をベースとして、
人への不信感や傷つきやすさ、被害者意識を身につけている。
就職後、上司からの注意や叱責に対して簡単に傷つき、
人への信頼感もなく、被害者意識を持ちやすく他罰的な視点で、
会社や上司を見るようになる。そのために新型うつの特徴と思しき、
反応を見せる若い世代が多く出て来ているのではないか、、、
そんなことを感じてしまいました。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-17 00:27
安南青
ベトナム料理の安南青。
何年も行っていなかったのですが、ひさしぶりに行ってみました。
以前に良く通っていたころも美味しいと感じていたのですが、
ご無沙汰しているあいだに、メニューも増えたのでしょうか?
随分、美味しくなっていた気がしました。
もつ鍋メニューが何種類かあったので、注文してみました。
蒸し暑い日だったのですが、妙にハマった感じになりました。
暑い時には冷たいものを食しがちですが、暑いお鍋も格別でした。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-16 23:38
熱中症の季節
梅雨明けも間近になって、気温の高い日も多くなってきました。
熱中症について注意喚起を呼びかけるメッセージが多いですね。
最近みかけた医師のコメントに書かれていたのですが、
熱中症で救急搬送された人のうち、
男性の33.7%・女性の57.6%が65歳以上の高齢者なのだそうです。
加齢とともに体液量が減少する、温度感受性が低下する、
発汗量が減少する、などが原因と言われていますね。
喉が渇いたと感じたときには、
すでに脱水がかなり進行しているとのことです。
やはり何と言っても水分補給による熱中症の予防が基本で、
高齢者でなくても水分補給をたくさん行って夏を乗り切りたいですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-15 09:29
ココロボ
おそうじロボット。
ルンバの発売から、ずっと注目してきましたが、
とうとう買ってしまいました♪
ルンバの後発で、6月に発売されたシャープのココロボです。
おしゃべりするので、カワイイ感じです。
一生懸命、お掃除してくれて、結構キレイになります。
これまでのおそうじロボットの弱点を補った製品とのことなので、
いろいろスグレモノになっているみたいです。
しかもシャープなのでプラズマクラスタで空気もキレイにしながら、
部屋中をお掃除して回ります。健気な感じです。
床に障害物がない方がイイので、部屋を片付けるようになり、
余分なものを置かない習慣にもなるので一石三鳥みたいな存在です。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-04 23:49
OD錠
薬の勉強会がありました。
アリピプラゾール製剤、エビリファイ。統合失調症や
双極性障害の躁状態に効くお薬でOD錠が新発売とのことです。
OD錠は水なしで飲めて口溶けも早く、効き目も早い。
成分の入っていないサンプル錠を試させて頂きましたが、
一瞬で溶けて、味もそれなりに美味しいものでした。
薬は飲みやすさがとても重要で、特に精神科領域では、
規則正しい服薬が守られることへの努力がなされているのですね。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-02 23:55
映画 三島由紀夫と若者たち
若松孝二監督、第65回カンヌ国際映画祭正式招待作品を見ました。
現在の日本を三島由紀夫が生きていたら、
どのように表現するのでしょうかと思いながら鑑賞しました。
彼の生きた時代は戦争経験真っただ中の世代であり、
戦後もそれを携えて生きた三島由紀夫氏。彼自身を貫く美学などが
ブレンドされて、人生の向かうところとなった結末について、
その理解を助けてくれる作品でした。
私たちの生きる現在の日本。震災があり、原発事故を巡って、
国家の政治対応のあり方など、決して右翼さんでなくても、
憂国の想いはあると思います。橋下大阪市長が訴えて来た、
反大飯再稼働、市民による反対集会が連日続くなか再稼働しました。
石原東京都知事の尖閣購入への動きも日本を何とかしなければ、
という政治家の想い。国内に向いたものと外交に向いたもの、
それぞれ内と外の違いこそあれ、この老若二人の政治家は、
愛国心で結びついているのですね。また今回の若松孝二映画監督は、
これまでは左翼さんを扱った作品を多く手掛けてきたとのことで、
その心情はいかに?その意味を様々想像できるのではないでしょうか。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-07-01 23:42
王府酒家
中国料理 王府酒家、
お店の感じから美味しそうだったので入ってみました。
予想以上に美味しい中華料理を食すことができ大満足!
最近、御茶ノ水では定宿になった神田淡路町界隈、
結構、気になるお店がさりげなく目に付いていたのでした。
どれもこれも一味違う美味しさ、そして何と言っても安さ!
特に、最後の杏仁豆腐が格別でした~♪
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-06-24 00:00
小沢一郎氏
またこの人の動きが注目されています。
政治家小沢氏はこれまでもどこに向かって突き進んで来て、
そして今回もどこへ向かって行こうとしているのでしょうか。
民主党に合体した当初から違和感がありませんでしたでしょうか。
当初から数年かけてこのタイミングを待っていたのでしょう。
造反者60人との読みもありますが、傘下の議員に離党届を書かせ、
預かったという、それは自信のなさの現れに他ならないのでは?
田原総一郎氏によると、自力で選挙を戦える議員はついて行かないから、
54人割れば小沢氏の政治生命は終わりとの大胆予想を述べていました。
消費税増税反対は国民のため?小沢氏の大好きな選挙のため?
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-06-23 23:57
雨オンナ
イベントごとは、いつも雨。ゴルフに出張、etc・・・・・。
でも!以前から嘆いていたゴルフの雨、連続記録更新は止まりました!
先日、梅雨時ではありましたが、やっと雨に降られないゴルフが叶いました。
雨が降っていないだけで、スコアがまとまらなくても楽しい感じ!でした。
・・・ですが、出張の日の雨、連続記録は今日も更新中。。今回は、
梅雨だけじゃなく台風の影響まで受け、なんと大雨洪水警報まで出ちゃった。
明日は関東へ移動するので、雨あがって欲しいデス。
[PR]
# by jasmine_herb | 2012-06-21 23:55

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
2016年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧