人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社概要

経営と人間力
ISI流通経済研究所主催のセミナーに参加させて頂きました。
テーマは「企業の盛衰と経営革新」、
経済ジャーナリスト小倉正男さんの講演でした。
経営=人間力を中心テーマとして様々な企業の盛衰を語られました。
最近話題の企業では、コダック、オリンパス、セブン&アイ、トヨタ、
についての歴史的なお話も聴けました。
特に印象的だったのは、ビール業界のキリンとアサヒの関係について、
キリンホールディングスの王座再奪回から垣間見える経営革新の本質、
そこに迫る興味深い内容でした。
アサヒはサッカーのスポンサーにもなって「若者のビール」と言われ、
キリンは「オジサンのビール」などど言われていた時代があった。
アサヒスーパードライに敗北した事実を目を背けずに受け止め、
発泡酒という「まがいもの」で勝つ、そんな戦略変換を行った結果、
今日、家では発泡酒「まがいもの」を飲むことが主流になった。
こうして「事実肯定による経営改革」を成し遂げたというお話でした。
「事実を直視すること」はトヨタ自動車発展の歴史においても、
「現地現物主義」として大切にされてきたことだそうです。
by jasmine_herb | 2012-01-26 11:57
<< ほの国百貨店 ダルビッシュ投手の会見 >>

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb