人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社概要

ストレス原因か
【人間ドック受診者「異常なし」10%切る】 日経新聞朝刊(2009.8.25)より
昨年の人間ドック受診者のうち「異常なし」とされた人の割合が初めて10%を割り込み、最少の9.6%であったと日本人間ドック学会が発表した(集計を始めた1984年は29.8%だった)。
全年代で生活習慣と関連の深い6項目すべてで状況が悪化しており、同学会・名誉顧問笹森典雄氏は『生活習慣を乱す原因となる職場ストレスなど生活環境の悪化が最大の理由ではないか』と推測。
項目別では、高コレステロール26.4%、肝機能異常26.2%、肥満26.1%、高血圧17.7%、耐糖能異常16.3%、高中性脂肪14.6%。
地域別では、中国・四国が最多の14.1%、九州・沖縄が最少の6.8%だった。

私も何年も放置していましたが、今年は異常値への対策を施しました。
貧血の治療中!なんだか元気が出てきましたヨ。
by jasmine_herb | 2009-08-25 17:52
<< NaSSA 衆院選公示 >>

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb