人気ブログランキング |

会社概要

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
音楽療法士さん 登録者募集
音楽療法を担当して頂ける方を募集しています!

音楽療法士の有資格者、フリーで活動されている経験者。
おもに名古屋市などの老人施設や病院など、
月1回の定期訪問もしくはイベント指導が可能な方を希望。

ご応募は、登録可能な曜日・時間帯を明記した写真付履歴書、
ならびに職務経歴書を添えて頂き、ご郵送もしくは下記、
professional@sophia-21.com までお送りください。
お待ちしています!
by jasmine_herb | 2014-01-26 18:36
うつの正体?
週刊東洋経済1/18号に「うつの正体」と題して特集がありました。
職場のうつ、医者と治療法の選び方がわかる!というサブタイトル、
手にとって読んでみました。
現実感のある最新事情が読みやすく書かれ、
企業に義務化される予定の新ストレスチェックの動向にも触れていました。
ストレスチェックの取り扱いには、ずっと頭を悩ませてきましたが、
社員さんの視点と企業側の視点との狭間で、、、
矛盾のない効果的な活用方法を見つけて行きたいと思っています。
by jasmine_herb | 2014-01-26 18:25
自殺者減少傾向
1/16、警察庁速報値で2013年の自殺統計が発表され、
結果は27195人でした。
98年から14年連続三万人を超えていましたが、
一昨年から下まわり、四年連続の減少となりました。
動機別では、60歳代の健康問題・経済・生活問題が減り、
20代のうつ病や就職失敗によるものも減少したようです。
アベノミクス効果だけでなく、
メンタルヘルス対策が効を奏した結果と思いたいです。
by jasmine_herb | 2014-01-18 18:13
今年はじめの読みもの
年末に頂いた著書を今年のはじめに読んでみました。
精神科医熊木徹夫先生が書かれた「君も精神科医にならないか」(2009)。
精神療法のみならず薬物療法についても丁寧に書いておられます。
官能的評価を大切にされ、治療者・患者ともども身体感覚に敏感になること、
そうなることで、面接場面での言葉も生かされ、治癒へと一緒に向かって行く、
そんなイメージを思い描かせて頂きました。
これまでの体験やご苦労などもたくさん語られていました。
そうした積み上げの進行形のなかで治療スタイルを確立してこられ、
なかでも漢方の存在感は先生のなかでも大きいのかなという印象でした。
誰が読んでも分かりやすく、やさしい読みものではないでしょうか。
by jasmine_herb | 2014-01-04 15:06
新春展
新年元旦、MOA美術館で【広重「東海道五十三次」】を見ました。
緻密に描かれた浮世絵は当時の日本の風景を知る貴重な資料であるとともに、
描かれている人々の表情からは、どことなく可愛らしさが感じられ癒されました。
メインホールでは、地元熱海の温泉芸者さん達が「新春の舞」を披露され、
元旦から訪れた大勢の美術鑑賞ファンの眼を楽しませてくれました。
by jasmine_herb | 2014-01-02 21:30

ソフィアカウンセリング・ブログはこちら

ストレスからくる心と身体の不調について、臨床心理士になって学ばせて頂いたことや日常の話題など書いてみたいと思います。悩みごとを抱えておられる方へのメッセージになれば嬉しいです。
by jasmine_herb
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る